プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンクマ(ゴールデン)ハムスターの食べ物について
キンクマの、食べれる野菜または果物って何ですか? 以外に食べられない野菜または果物などがあったら、それも書いていただけるとうれしいです。
お返事、お待ちしております!!

A 回答 (2件)

我が家のハムスターには、以下の食材から一日一品をあげています。


野菜は、キャベツ・サラダ菜・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー
果物は、いちご・さくらんぼ・ぶどう・りんごです。
ダメな食材は、ピーマン・長ネギ・玉ねぎ・アボガドあたりだったと思います。
 参考になれば幸いです。
ちなみに我が家のハム君達(キンクマ3匹・ゴールデン4匹)はサラダ菜とブロッコリーが大好きです。
特に面白いのがブロッコリーで、アメリカ産は残すのに国産は残さず食べる子が多いです。
ハムスター飼育歴18年ですが、歴代のハム君達の半数以上がそんな感じです。おかげで、私がシチュー等を食べるときのブロッコリーはアメリカ産で、国産はハム君達にあげてます。
たまに国産を食べてみると、確かに歯ごたえがあるし、美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事本当にありがとうございましたっ!! 私は、ハムスターを買うのがこれで、4回目になります><
(まだ4匹目は飼っていません・・・。)私も、国産、外国産の食べ具合を見てみたいと思います!!
そして、また質問なんですが、(TOT)キャベツの量など、1匹のハムスターにどれくらい与えていますか?
ご返事、返せれば、宜しくお願いします!

お礼日時:2010/03/18 19:02

キャベツは手のひらより少し小さめであげてますが、まあ適当で大丈夫だと思います。


ブロッコリーも、一つの塊をもぎった程度で大丈夫です。
そして次の日まで残ったものは回収し捨ててます。
それで参考までに追加ですが、レタスは水分が多く、ハム君が下痢をする可能性がありますので、お薦め出来ませんから気を付けて下さい。それでは、今度飼うハム君に宜しくお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!!^^ 参考にさせていただきます><

お礼日時:2010/03/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!