アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで)
そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。
産まれてすぐに飼い始めました。
私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。
餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。
振り払おうとしても必死でしがみついてきます。
ゴム手袋をして交換していますがその上から
噛まれても凄く痛くて出血します。
産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし
何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。
原因は何なのでしょうか!?

A 回答 (4件)

ハム飼育者です。

ゴールデン2匹、ジャンガリアン5匹飼育経験あります。
ジャンガリアンは個体差が幅広く、生まれつきおっとりした子から気性が激しい子まで様々です。
経験から、ジャンガリアンの女の子は気性の激しい子が多いと感じています。
happy-2008さんのハムスターの噛み癖ですが、丁寧に飼育されているのでしたら、性格なのではないでしょうか。

一応対策案を示しておきます。
・噛むのが面白いと覚えてしまった場合
一度噛む楽しさを覚えてしまうと、なかなか噛むのを止めたがりません。
happy-2008のハムちゃんはゴム手袋の噛み心地を気にいってしまったかもしれませんよ。
荒療治ですが、噛んだら素早くハムにタオルをかぶせるなどして手から引き離し、しばらくそのままの状態にしておく(軽く押さえ込む)のを繰り返すとハムは嫌がって止めるかもしれません。
噛む=嫌な状態にされる と覚えさせます。
くれぐれもハムがストレスをためない程度に実行してください。

・普段固い餌を与えていない場合
ご存知だと思いますが、ハムの歯は一生伸びつづけます。
ストレス発散のためにもニンジンなどの固い餌や、かじり木等のグッズを与えましょう。
かじり木等のグッズですが、楽天市場の「e-ペット屋さん」というサイトをみてみるとよいかもしれません。
ちなみにかじり木は、割り箸・アイス棒等で代用できます。
ただしそのまま与えるとほう袋に入れようとする可能性があるので、注意してくださいね!
ミニコーンなんかは固いうえ喜んで食べてくれました。

・高脂肪・高エネルギーの餌を与えすぎている場合
本によると、ヒマワリの種などのカロリーの高いものばかり与えていると、ハムがいらいらしやすくなり、中には噛み癖のついてしまう場合もあるそうです。

・餌に動物性タンパク質が不足している場合
3日に一度はゆで卵の白身、蒸し鶏ササミ、無塩チーズなどの動物性タンパク質を与えていますか?
本でみましたが、動物性タンパク質が不足すると、人間を餌とみなし(血の味を求め?)しきりに噛み付くようになることがあるそうです。

もともとハムスターは人になつく動物ではないので、なるべくハムに触れないのがお互いにとって一番だと思います。
噛み癖もハムちゃんの個性と考えて接してあげたらいいんじゃないでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/485943/482092/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の飼っているジャンガリアンは♂です。
ヒマワリの種を与えすぎていたのが原因かもしれません。
野菜や果物などは全く食べない子なので
唯一少しだけ食べる(食べないときが多いですが)
ヒマワリの種を中心に与えていました。
でも食べない子にどうやって餌を与えれば良いのでしょうか!?汗
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/09 10:50

私も最近新たに飼ったハムは飼い始めたばっかりの時は、おっとりさんだったのに、1ヶ月位で噛む子になりました。


何もしてないのに・・今まで過去10年くらいの間で、20匹くらいのハムを飼いましたが、最初から噛む子はいても、いきなり凶暴になったのは初めてで少しびっくりしました。

それでも、その子は血を出す程は噛んではきませんでしたが、噛み付いたら触られないという事を覚えられては嫌だと思い、噛み付かれてもそのまま よしよししたり、噛み付かれたら指先でハムを転がしてじゃれてみたりしてたら、いつの間にか全く噛まなくなりました(^^)

私の不要になった服を破いていれといた事で、なれたのかもしれませんが、ずっと噛むばかりの子はいなかったので、これから慣れるのではないでしょうか。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性格も大きく影響しているのでしょうか…
でもそういうハムスターもいるということが
分かり気持ちの面で少し安心致しました。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2008/09/09 10:52

>原因は何なのでしょうか!?



性格としか言い様がありません。
何をどうやっても一生噛むハムもいます。
うちでもこれまで何度もハムを飼いましたが、シャンガリアンには時々そういうのがいました(ゴールデンにはほとんどいなかったですが)。
気長に付き合うしかありません。そのうちに気が変るかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格ですか~^^;
気長に付き合っていこうと思います!
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2008/09/09 10:45

http://www.hamegg.jp/hamster/bite01.html
http://www.hamegg.jp/hamster/bite02.html
いいサイトを見つけたので、載せておきます^^。
参考にしてください。
頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見致しました^^*
参考にさせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています