アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
どうしても飼ってるキンクマハムスターが手を噛もうとしてきます。。
飼育の仕方は、飼い始めて一週間は餌やトイレの掃除以外は一切触らず、布をかけて見ないようにもしてました。
一週間後からは夕方ハムスターが居る前で餌替えやトイレの世話をし、一ヶ月後からおやつを手渡しし始め、受け取ってもらえるようになりました。
全体の掃除は週に1度夕方行っています。
餌はハムスターセレクションを数粒(1〜2g)と、デカペレ(ニッパイハムスターフード)を毎日3粒(9〜10g)入れています。

手のひらにおやつを乗せても手の上に前脚をかけて取りに来てくれますし、2ケ月半経った今では手をケージ内に入れるだけで寄ってきてくれます。
名前を呼んだら小屋から出てきてくれます。

手は怖がって無いはずですが、それなのに、、
手の平の上のおやつを食べ終わると他におやつがないか手のにおいを嗅ぎまくり、無いとわかると噛んできます...一度指先を甘噛みしていた際、されるがままでいたらサクっと本気噛みされ流血したので手のひらに歯が当たるだけでもうこわいです。
ちなみにハムスターには手を洗ってから触ってます。

手のひらに乗っても噛まないでいてもらうにはどうしたらいいでしょうか、、
また、私が噛ませてしまっているような飼育の仕方なのであれば指摘をお願いします。

A 回答 (1件)

2か月半では まだ完璧では無いかも


そのうち慣れますよきっと
うちの子 ジャンガリアン もしやキャンベルも
よく噛み付いていました

しかし 餌付けを根気良くして そのうち噛まなくなり
少しずつ慣れさせました
2匹目なので油断して初噛まれました
今では大慣れ 既に10か月 うち来た時が3か月

鷲掴みして取り出し わざと甘噛ませて ひっくり返すレスリングしたりまで
慣れたら今度は 怖れずやってみることかも
最初の子は 恐れがあった為に今のほどでは無かったです

今のは指掴んで がじがじされても平気・・
あれは毛づくろいしてくれているつもりなのか
それとも油断したら 喰われてしまうのか・・

とにかく慣れたらこっちのものです・・
気長に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
わざと甘噛みさせて、というのは無い発想でした!
でもすごいですね、かなり痛いのでもう噛まれるのが怖くて怖くて...。とりあえずもう少し粘ってもっと慣れてくれるまで頑張って待ってみます!

お礼日時:2015/10/31 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています