アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ぐらいたつのに匂いをおもいだすんです
凄く臭いというよりは嫌な匂いなんです
生きてたころの匂いは好きでした
死ぬとあんなに異様な匂いなんですか?

A 回答 (2件)

ma-tsu様の言うとおり,動物はすべて糞袋です。

腸の内容物が腐り出したら,確実に臭います。

ただ,まぁ,まだ土飼いをしていなかった頃,巣材を水浸しにしてしまった
ハムスターが凍え死にしてしまいました。冬眠かなと死を受け入れられず,
かなり臭い出すまで綿でくるみ,即席ウォーターベッドで暖めるなど手を
尽くしたことがあります。mikiham 様の事情は分かりませんが,たいへんでした

で,ハムスターが死ぬと,ハムスターが生前行っていた腸の内容物(主に
腸内細菌)管理が無くなります。結果,様々な嫌気的分解が起こり,完全に
分解されれば酸素と二酸化炭素とアンモニアなのですが,それこそ分析不能な
ほどの中間産物が生成します。そのブレンドがあの臭いで,スカトールやメル
カプとエタノールの比ではなくなります。

特にハムスターは適切な土飼いすると全く臭いませんが,それは腸内に共生
する窒素固定細菌や窒素同化細菌の働きです。この優秀な窒素使いが反乱または
死滅するためでしょう。菌体タンパク質などの有機窒素化合物の爆発的な分解が
おこり,急激に臭い出すと考えられます。

私たちの大便が,排泄後30分目あたりから急激に臭い出すのも同様な理由
です。尚,便秘の方は体内でそれが起こりますのでご注意を
 話がそれましたので,ここらで あまりハム君を嫌わないであげてください。
    • 1

腐敗するほど放っておいたんですか、世話してなかったの?

ハムスターに限らず、あなたも死んで腐ったら同じ匂いがしますよ。

この回答への補足

死んだのが夏だったんで腐敗がはやかったんです;
わたしも匂うんですか‥想像つきません

• 2