プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、最近ハムスターを飼いはじめました。

とってもかわいいジャンガリアンハムスターです(*´▽`*)

えっと、ココで質問です。
私は、ハムスターのケージをセットで買いました。
そのなかに、ハムスターの寝る場所(ウッドハウス)が入ってなかったので、本に書かれていた
「紙コップを使う」方法を使ってみました。

本に書かれていた内容は、「紙コップを噛んだり中に入ったりして遊ぶ」と書かれていました。
「中に入るというのなら、寝床にもなるのかな?」と思い、紙コップをケージの中に入れてみました。

すると、中に入ったりかじったりして遊んでいました^^
ここで寝るなら、何か敷いた方がいいかなーと思い、ネットで調べてみました。

ネットには、「床材にキッチンペーパーを使ってもいい」と書かれていたので、
「じゃあ紙コップの中に敷いてもいいのかな?」と思い、敷いてみました。

案外気に入ってくれて、紙コップを置いてからは、毎日そこでキッチンペーパーに
絡まって寝ています。

でも、紙コップの外に、たくさんキッチンペーパーが落ちてるんです。
なぜかなと思い、考えてみると、ハムスターがキッチンペーパーを食べて(かじっている)いるんじゃないのかな?と気付きました。

キッチンペーパーをかじるハムスターはほかにもいるんですか?
そしてかじっても死に至ることはないんですかね?

あと、ほお袋の中を見る方法を教えてください。
そしたら、キッチンペーパーをかじっているのかどうかが分かるので。

初心者なので何も知らなくてスミマセン><そして長文スミマセン><
こんな私にでもハムスターについて優しく教えてくれる人がいてくれたらいいなと思います^^

早く解決法を知りたいので、方法を教えてください!
お願いしまーす!

A 回答 (5件)

それはたぶん、キッチンペーパーを


ぐちゃぐちゃにすることによって
暖かくしてるのではないかと思います。
うちのハムスターは、ティッシュを
ちぎって入れてあげると1回全部
頬袋にしまってから出してってのを
繰り返しています。
自分の寝床を作ってるんだと思いますよ!!!

心配ならペットショップに行くと
ハムスター用のかじり木など
食べても大丈夫な物が売っているので
それを与えてみてもいいと思います☆

あと、頬袋の中は見ないほうがいいと思います。
ハムスターに噛まれて死亡したという話を
聞いたことがあるので、口の近くは
あまり触らないことをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですかー

私のハムスターだけではないことが分かってホッとしました(*´▽`*)

ほお袋の中は見ないようにします!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/29 14:24

ハムスターのようなネズミ類は定期的に何かを


噛んでいないと歯が伸びすぎてしまうので
何でも噛みます。

なので噛んだり、飲み込んだりしたら危険なものは近くに置かない方が賢明です。

ほほ袋は無理やりすると嫌がるので止めておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムスターは何でも噛む癖があるんですね!

ほお袋は無理やり開けたりしないようにします!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/29 14:25

ほお袋の中は見ない方がいいと思います。


とくにジャンガリアンは小さいので危ないです。

キッチンペーパーをかじっているのかどうかは分かりませんが、
気になるのであれば、普通のティッシュでいいと思います。
水に溶けないので。

大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ティッシュでもいいんですね!
大変勉強になりました♪

せっかく飼ったハムスター!大事にします^^

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/29 14:26

 ネズミは何かを齧らないと歯が伸びすぎて、下あごに刺さってしまいます。


だから、どのハムスターも何でも齧りますよ

齧って死ぬことはありません食べていませんから

ほほ袋の中は、口を無理やり広げて中を見ます(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でも齧るんですね!

死ぬことはないと聞いて安心しました(*´▽`*)

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/29 14:28

キッチンペーパーは水に溶けやすいので食べてもさほど問題ないです


少なくとも食べて死んでしまったというのは聞いたことないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べてもさほど問題はないんですね!

良かったです(*´v`*)

死ぬことはないという言葉で本当に安心しました。

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2013/12/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています