プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット不可の賃貸でハムスターを飼っているのですが、先日ハムスターが脱走してクローゼットを齧られてしまいました。修理会社に電話したところ、修理代は4万近くかかるとのことで、学生でお金もありません。
自業自得ですが、退去時にハムスターを実家に預けて、「ネズミが出て齧られた」ってことにすればお金は請求されないでしょうか?バレてしまうでしょうか。

「ペット不可の賃貸でハムスターを飼っている」の質問画像

A 回答 (6件)

あと実家に泣きついてお金を借りてあとから返す。

っていうのもありかと思います

「払わなくて済む方法」を模索してるようですが
あなたが払わなければ誰かが払うことになります
この場合は大家ですね
ペット不可の物件で勝手にペットを飼って損害を与えた上に
その費用を平気で他人に払わせようとするのは端的にクズだなぁと思うけど
人として墜ちないためにも自分で何とかしてください
退去時と言わず預けられるなら実家にハムスター預けてください
壁とかに染み付いた臭いとかもとれないんですよ。
堂々と犯罪の相談する気がしれないです
業者や社会になら迷惑かけても良いと思ってる人が多いですね
おともだちから借りたものをダメだという使い方をして壊して
嘘をついて弁償しない子をどう思いますか?
おともだちにはそんなことしないんでしょうね
    • good
    • 0

ねずみが悠長に目的もなくただクローゼットの扉を齧らないでしょうね


しかも家の中に出るようなネズミは立ち上がってもそんな高さにはならないと思います

単発でもバイト増やして
美容院とかは当分我慢して行かない。
コンビニやおやつはいっさい我慢して
ペットボトルも禁止。飲み物は100均のウォーターボトルに水をいれるだけ
メイクもしないか安物にする
飲み会や遊びも我慢
お昼ごはんはおにぎりか学食の素うどんだけ
にしたら4万ぐらいはそのうち貯まるのでは?
    • good
    • 0

賃貸住宅でネズミが発生した場合、


(建物全体に発生していなければ)
入居者の責任という判例があるそうです。
つまり入居者が適切(清潔に)に部屋を使用していなかったため
ネズミが発生したと。
ということは
ネズミのせいにしても
修理代は払わないといけないかもですね。
入居当初からネズミがいたと言い張れば
また別かも・・。
ペット不可で小動物も禁止されている部屋で
ハムスターを飼うのは契約違反ですし
大家さんにしてみれば大損害です。
あなたも学生さんでお金がないかもですが
大家さんによっては家賃収入で
老後の生活を立てているケースもありますので・・。
    • good
    • 0

備え付けの器具、美品、建物にしても破損した場合は直ちに大家さん、管理会社に報告してください。


報告を怠り対応が遅れた、しなかったがために被害が広がったと明らかな場合は過失、管理報告義務違反として修理・保証代金を一定割合求められてもおかしくはありません。

例:排水の流れが悪く詰まってきていると分かっていながら報告せずにいたら、完全につまり水浸し、下階の部屋まで被害が及んだ。

質問の件も、退去時まで黙っていたとして修理代、求められるかも。
ネズミが出たとわかった段階で報告、駆除しなかったばかりに他の部屋の柱や壁までかじられたらあなたの責任と見なされかねないということです。

他もかじられないうちに、禁じられているハムスターは処分なり他に譲渡するなりして排除しつつ、早めに報告しましょう。

学生でお金もないのに、ペットの餌代などは捻出出来たのですね?
    • good
    • 0

バイトをして4万円を稼ぎましょう

    • good
    • 0

ネズミはこんなかじり方はしません。


バレます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!