アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを落としてしまいました。

手の平でよしよししてたら、急に走り出して落ちてしまいました。多分1メートル30センチくらいの高さです。床は何も敷いてないので固いです。
落ちている途中に焦って空中でキャッチしようとして、でも間に合わずにしかもその勢いで落ちたハムを踏んでしまいました。最悪です。

落ちた後動かなくなって、すぐ籠にもどして2分くらいずっと動きませんでした。
その後ノロノロと動き出して、最初はもたついていたけど段々いつもと変わらないような動きになったんですけど、よく見るとおしっこから血が混じってました。

ハムスターはこのままで大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

NO.1で回答したものです。



そうですね、犬猫と違いなかなか見てくれないのが実情だと思います。
下記のサイトを参考にしてみてください

こちらで「動物」のところに「ハムスター」と入れて検索をかければヒットすると思います。
後は近くの住所を見つけ出すしかないですね

他にはタウンページなどで手当たり次第電話をするくらいしかないと思います。

参考URL:http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a4/all
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとか、色々な所に問い合わせて病院を見つけハムを見てもらいました。

犬猫の病院でしたのでハムスター専門の医師の診察ではなかったのですが、医者の触診や外見から判断するに骨折等はしていないそうです。

しかしやはり血尿した跡が残っていて内臓を痛めた可能性が高いといわれました。
また今は元気に見えても突然急に死ぬこともあるから覚悟はしておくようにと言われました。

今後はハムを出すときは座ってするようにします。

皆様から回答いただいて感謝しています。

お礼日時:2013/03/22 21:39

大丈夫そうだからといって


油断しないで!!
とりあえず、ぺットショップに相談するか
近場で、診察してくれそうな所を探してみてね
    • good
    • 3

エキゾチックアニマルの得意な病院にすぐに連れて行ってあげて下さい。


検索かけると少ないながら出てくるはずです(最近は、エキゾチック扱える病院も昔に比べたら増えてます)。
電話で確認取るのを忘れずに。
犬猫メインの病院だとまず診れないですよ。
尿に血が混じる、恐らく膀胱か腎臓を損傷してるのでは?
他臓器の損傷や骨折の可能性もありますが。
ハムの大きさから人間に換算したらとんでもない高さ、ビルのような高さから落ちた事になります。

ハムの抱っこによる転落事故(?)は、多いのでこれを防ぐのに座って抱っこするが基本です。
    • good
    • 4

 ハムスターなど小動物を見られる獣医は少ないようです。

以前読んだハムスター漫画でも書かれていました。 有る程度は大丈夫な部分もありますが、何とも言えないですね。しばらく大人しくしているかもしれませんが。
 
 ハムスターを飼っている人のサイトなど探してみるのも良いかもしれないね。そこで情報交換できるかもしれない。
    • good
    • 1

その状況では、運を天に任せるよりないみたいですね。


あなたを責めるつもりはありません。
今夜を越えれば、たぶん大丈夫でしょう。
どっちみち内臓破裂があれば助かりません。
ちなみにうちの市内では獣医師同士が連携していて、どこへ行け、と教えてくれます。
いい機会なので、ハムを診ることのできる獣医師を見つけておいてください。
    • good
    • 1

ハムスターを看てくれる病院が ほとんどなく、命を落とす事がよくあるんですよね。



犬猫の獣医さんは多いけど、看てくれないのに行っても、電話であたっている時間も ないかも知れないから、なければ、購入したペットショップの店員さんに相談してみて。

時々、獣医さんが来てくれているショップもあるよ。
    • good
    • 1

早く、動物病院に連れていってあげてください


手遅れになってしまいます
苦しんでますよ
ハムスターは、頑丈な子ではないから
はやく!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く病院で診てもらいたいのですけどハムスターは診察していないそうです。

今、ハムは普通に動いているのですけど大丈夫でしょうか。

お礼日時:2013/03/22 16:57

状況もよくわからない匿名の素人集団に尋ねて、何を判断するの?


無責任も甚だしい。
即、獣医師の診察を受けること。
最悪、今夜にも死ぬよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、近場の動物病院はハムスターは診てくれないと言います。
遠くの病院もウサギならやってるけどハムスターは・・・って言われました。
ハムスターってどこにつれていけばいいんでしょうか。

お礼日時:2013/03/22 16:55

ハムスターではないですがとりで同じような状況になったことがあります。



そのときは即動物病院に連れて行きました。
幸い血尿もなくレントゲンなどの検査でも異常は発見できなかったので大丈夫でしたが・・・

血尿が出ているということは内蔵系に何らかのダメージがあると思います。

お金はかかりますが動物病院に早く連れて行くのがいいと思いますよ

夕方ですし、診療時間の終了もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

動物病院に問い合わせたのですが、ハムスターは診てくれないそうです。
遠くの病院にも電話したのですが、予約しないと無理で早くて2週間後だそうです・・・しかもウサギは診てるけどハムスターは・・・まあ、診てみましょうという感じのなんだか適当に言われました。

今ハムは普段と同じように動いているんですが(ちょっと弱っている感じもしなくはない)、ハムスターも診てくれる救急動物病院はあるんでしょうか。

お礼日時:2013/03/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A