プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターにエサをあげる回数なのですが、体重の10%程度をいうのは調べたのですが1日何回あげればいいのでしょうか?

あるHPによると1日1回決まった時間(夕方)にあげると書いてあったのですが、別のHPによるとハムは10時間何も食べないと餓死すると書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家でもジャンガリアンを飼っています。


いつもエサは1日1回。
実は、気付いた時にあげているんです^^;
回し車をガラガラやり始めて、「あ、起きた!」とあげたり。
まぁ、時には昼間も元気に動いている時がありますが、それでも1日1回程度です。
よく自分でエサを頬袋につめて、どこかに隠していますが、大抵は隠した場所は忘れてますね~。
で、偶然に見つけて食べていたり^^
ですので、1日1回で充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日1回でいいんですね^^
餓死しないか心配でしたがモグラの話だったので、1日1回あげるようにします(肥満にならないように)
仕事が不規則なので気づいた時(ハムが起きたとき)にあげるようにしてみます

お礼日時:2008/11/18 14:51

ハムが飲まず食わずで生きられるのは


健康な状態なら3日程度なら普通に生きられます。
環境がよければ5日位ならなんとか生きられるでしょう。
10時間で死ぬのはモグラ!
こいつばかりは、長期飼育はできななった。

ちなみにハムの餌の時間が夕方というのは
夕方に目をさまし活発に動き回るからです。

この回答への補足

あ、ハムスターじゃなくてモグラのことなんですね(^_^;)
安心しました。
1日1回規則正しい時間にエサをあげることにしますー

補足日時:2008/11/18 07:23
    • good
    • 1

運動量や睡眠時間はその日その日で違いますから、自分は1日何回とかではなくて腐らないエサはエサ箱に常時に入れておき、野菜や果物などは夕方やって朝残っている分を捨てるようにしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!