アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に三回ほど、義理母に4歳の子どもを預けています。預ける時間は長くて一時間半です。

以前から、
・子どもが肥満体質であること

・おやつをたくさんあげすぎると、夕飯が食べられなくなってしまう。

・おやつはあげても1つまで(ジュース、牛乳も1にカウントされる)

このことを何度も説明してきましたが、今も子どもに2つおやつをあげています。ラーメンやご飯などもあげています。

料理を教えるのも目的でありますが、義理母と一緒に作って食べています。

主人は単身赴任で土日のみ帰省です。

私が言うとしつこいと思われそうで…どうしたらいいですかね?

A 回答 (5件)

文句を言うなら全て自分で子育てをすれば良いだけです、前の回答者さん達も回答していますが預けてからには文句を言わない、不満なら上記の様に自分で全ての事をする、それだけですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。承知しました。

お礼日時:2023/04/07 12:05

>このことを何度も説明してきましたが


>私が言うとしつこいと思われそうで…どうしたらいいですかね?

説明しても改善しない点が許せないなら
 義理母に子どもを預けるのを止める
あるいは、
 預けたからには、文句を言わない
の2択でしょうかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

預ける回数を減らすくらいですかね?

お礼日時:2023/04/07 12:05

義母様にしてみれば、孫に嫌われる事を避けたい事は解りますよね?


4歳の子供に、我慢できないのも無理な事 理解出来ますよね?

これが、理解出来れば 誰に非が有るのでしょう。
躾をするのは、義母様じゃなく 貴女様方両親の役目
子供に我慢を教えるのが、先決ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何を子どもにがまんさせるんですか?

お礼日時:2023/04/07 12:04

ご主人が単身赴任で、お姑さんと同居してるんでしょうか。

同居してないのであれば、まあ、あなたのいない時間のことをうるさく言っても改善されないと思います。母親の立場で子供の健康を考えないとあまり細かいことまで守れません。あなたに大元を任せてるから姑さんはしたいようにしかしません。それをうるさく言っても多分平行線だと思います。大抵孫が可愛いからとか心配だからという話にすり替わります。学童期に入ると肥満は解消しにくいので、医者からの診断書などで最終的には釘を刺すか、そこまでではないなら、おやつはあなたが準備してそれ以外やらないように約束させるとか、あなたが初めからキツめに準備すると少しは変わるかも知れんせんね。あなたの譲れないこだわりのルールがある以上は強めにいかないとわからないと思います。他人のルールには気が回らないので一貫性を持たせるにはもう少し工夫が必要なんでしょうね。カウント方法で毎回判断させるのではなく、決められたおやつを決められた時間に与えるぐらいしか姑さんはできないと思います。気が回らないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


言ってもわからなそうですね。

お礼日時:2023/04/07 12:04

そういうことに文句を言わないのも含めて「預ける」のです。


文句を言うくらいならお金をケチってはいけません。
一時保育を利用しましょう。
肥満体質なのは質問者さまの責任でもあるのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

保育園には行ってます。

お礼日時:2023/04/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!