アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親との二世帯住宅に住んでいます。主人は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。



毎週金曜日に義理両親との食事をします。
子どもを夕方、一時間半程度の預かりを週三回、
保育園の送りを週に4日
お願いしています。

義理母が9日(金)から目やにがすごく、体調が良くありませんでした。

しかし、何も言われず一緒に食事をして、その後預かってもらいました。
預かりはしなくても大丈夫と言いましたが、義理父が見てるから大丈夫と言われ預かってもらいました。

今思えば目やにがたくさん出る時点で、結膜炎の疑いがあるので、預かりはなしにするべきでした。目やにのことは、私が気がつくまで義理母からは言ってくれませんでした…義理母は、79歳の高齢です。

目やにが出ている状態で、子どもが遊びに行ったり、主人も義理両親と飲んでいました。

結膜炎になると、うつるため、子どもは保育園へ行けなくなります。目やにが出ている時点で、すぐに連絡して食事や預かりをやめてもらいたいです。気にしすぎですか?  

今後は、体調が悪いときは早めに相談してもらう。体調不良のときは、毎日差し入れがてら、様子を見に行こうと思います。

目やにがでてる時点で、義理両親との接触をできるだけ避けたい。完全に良くなってから子どもを預かってもらいたいのですが、うまく説明するにはどういう言い方をしたらいいでしょうか?


子どもにうつるから、と言うと傷つくかなと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

大きなお世話だと思うけど


紙に書いて渡すのでは ダメだと思う。
書いてある紙 受け取って実際どうするんでしょうか。
年配者は孫を見る事だけに幸せを感じて
疲れ知らずで自分の健康を顧みずという気持ちだけで動いている。
受け取った紙をポケットにしまってしまったら
多分 ポケットを探ってみる事はないでしょうね。
渡してもらったという事を覚えていても
探す事もしないでしょう。
忙しいと感じた瞬間から頭と心は
孫のリアルタイムの行動に集中してしまうだけの事で
折角の申し伝えである大切な紙のメモなんて
初めからなかったも同然の感覚になっている筈ですよ。
だから
お願いした事を遣ってくれないんです。
お約束も守ってはくれないんです。
大きな字で見えやすいところへ張っておく事が
何よりの親切だと思います。
残念だけど一生懸命書いたメモなんて渡したって
意味ないんですよね。
私もご近所の祖父母さんも実際そうでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。確かに紙に書いて渡してもダメでした。

お礼日時:2023/06/16 07:23

その年寄りにお子様を預けられるから


外で働く事ができるのは事実ですよね。
忙しいのは判ります。
預けている義親に目が行き届かないのも理解は出来ます。
でも
その年配者が小さなお子様を預かる事がどれだけ大変なのか
相手が可愛さ余りに大丈夫と言ったとしても
大丈夫じゃないという事を預ける側が
察知しなければいけないとは思いますよ。
事情があっての事なのかもしれませんが そんな年配者に
全て自己申告をしていけと?
目やにが出ている=結膜炎なんて
到底思わないでしょうね。
歳の所為だから。そう言う括りを持ってしまっているんですよ。
主様のように元気ハツラツの年代なら
一瞬でも ん?病気かな?って思える事でも
年配者にとっては身体の異変は常について回っている
いちいち病気にとは考えないで全て歳の所為と言う括りの中に
仕舞い込んで自分を安心させている。
主様もその年代になれば理解できるとは思いますが。
大切なお子様を預けるなら
せめて義親であっても親の健康状態を気にして居るべきだと思います。
お子様を預けるのであれば一番大切な事は
義親の健康状態。
自己申告なければ分からない事も多々あるけど
外観から見て知る事は最も必要な親としての義務でもあると思いますよ。
元気なければ今日は辞めておこうって判断できるし。
預ける前に義親の様子を確認して
ちゃんとお顔を見て声を掛ける。
習慣にしてしまえば 難しい事ではないんです。
あら?お義母さん。なんか目やに凄くないですか?
お医者さん行った方がいいですよ。
あら?咳してません?風邪じゃないですか?
なんか今日は元気ないみたいですね。
大丈夫ですか?
唇の色 なんとなく違和感感じるなぁ~。。。
全てを口に出して言わなくても
なんとなく察知して
今日は 預けるの辞めておきますね。
それで済む話です。
ご年配者に自己申告させるのは無理があり過ぎる事だと
認識すべきだと思いますよ。
それよりも何よりも
近くに居ました。
きっとお孫さんを預かっているんだなとは思いましたが
道路のすぐ近くの家の人。
近くに会社がある為に大型車が 時々通る道
ある日
家の中から2歳くらいの男の子が ひょっこり一人で
出てきた。
「おぉぉ~~。」と思って 急ブレーキ欠けて停車し徐行。
バックミラーで子供が心配だったから見ていると
その後 犬を連れて日傘さして お婆さんが出てきた。
クルマが急停車した事すら分かっていない様で
犬をつないだ紐を持った手で 男の子の手をつないだ。
そんな状態でお散歩?
子供大丈夫なの?
それが年配者のお子守りなんです。
常日頃から 安全面での詳細な注意点を
模造紙に書いて張り出しておいた方がいいと思います。
ウチはそうしてもらっていました。
私自体が日常で忙しい状況にあったので特に
視覚で確認できる様
緊急連絡先
病院は
もちろんの事
娘の電話番号・旦那の電話番号も
慌てると可愛さ余った孫の事になると一瞬で頭が真っ白になってしまう。
忘れてしまうのではなくパニックになって分からなくなってしまうから
必要な事 全て模造紙に大きく書いてもらって張ってありました。
一日のタイムスケジュール的な事もね。
主様も そうしておく事でお互いが安心できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も予定や連絡は紙に書いて渡すようにしています。

お礼日時:2023/06/13 21:55

旦那さんに言った方がいいです。


あと、小さい頃から色々なウィルスや菌をもらった方が大人になるまでに免疫が付くので、大事に育てすぎないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

主人から話してもらうのは無理ですね。

お礼日時:2023/06/13 21:54

以前夫の両親と二世帯同居をしていたものです。



難しいですね、上手く説明など無理です。

今後のことで、しっかり話し合いをするしかないと思います。
 
傷つけるかも、、などの心配はあって当然です。
が、正直あなたがなにを優先に考えるのか、、

そこに尽きると感じます。

ご主人に協力してもらうのも良いですよね。

難しいですが、気持ちを抑え過ぎず、素直なあなたのお気持ちを伝えられるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

義理母の方から、目やにが出ている状態なので、子どもにはしばらく接触しない方がいいと話していました。

わかってもらえて良かったです!

お礼日時:2023/06/12 20:04

高齢だから、小さな事も大きな病気に繋がっている事もあるし、症状が重くなってから病院に行くより、軽いうちに病院に行った方が、治りやすいので、体の変化があれば、どんなに小さな事も言ってほしい。

目やになども、目の病気で失明したら困るから、言ってほしい。

みたいな感じはいかがでしょうか?『高齢だから』はつけない方がもしかしたら良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!


もし体調が少しでも悪くなったら、連絡して。と言っておきました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!