アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ほど、ほぼ毎週土日のどちらかはスーパー銭湯(同じ所)に行っています。
毎回3時間程度入っており、うち半分はサウナ(1回12分前後)と水風呂を往復しています。

最近、昼間の入浴から上がった夕方から夜にかけて、大量の目やにが出ます。
前々から多少気になってはいたのですが、このところ明らかに顕著になってきました。
風呂上りの夜、テレビを見ていて、瞬きをすると目がかすむので、鏡で見てみると、
両目に黄色いドロドロの目やにがごっそり入っている、という症状です。
取っても取っても出てきて、寝る頃になってようやく収まるほど、出続けます。

これは、サウナに入り過ぎて、目にダメージが出ているのでしょうか?
それとも、そのスーパー銭湯の湯または水が不潔で、目に入ってしまった雑菌を追い出そうと
体が頑張っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

黄色いどろどろの目やには、スーパー銭湯で感染したものかはわかりませんがおそらく細菌による結膜炎を起こした状態などではないかと思われます、抗菌剤の目薬などによる治療を要すると思いますので、早めに眼科を受診するようにしましょう。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

その回答は、
「黄色いどろどろした目やにが出ます。何か病気でしょうか?」
という情報不足の質問に対する、この程度しか回答のしようがないようなものだと思います。
普段はまったく出ず、スーパー銭湯に行って帰ってくると必ず出るのですから、
スーパー銭湯が原因であると断定してかまわないでしょう。

知りたいのは、サウナの高温に長時間曝されることで目の粘膜がやられて目やにが出ることがあるのか、
やはり循環水がタオル経由で目の中に入るのが原因なのか、
はたまた浴槽に浸かって皮膚経由で体内に入ってきた細菌を回りまわって目から目やにとして排出しているなど他の要因なのか、
です。

当日の寝る頃までには治まってしまう症状に対して眼科の受診とは、大げさ過ぎるようにも思います。
「専門家」を名乗られているのですから、目やにが多く出る場合の一般論だけでなく、
私が挙げた具体的な背景や症状から因果関係と対策を提案して頂きたいと思います。

お礼日時:2016/08/23 08:52

サウナの後、水道水で 顔を洗っていませんか。



スーパー銭湯は、一般の銭湯とは違い、入浴者数が多いので、
雑菌感染を恐れて、塩素の量を多目にしています。

それが、あなたの身体(眼)に 合っていないと、思われます。
銭湯から上がれば、直ぐに 目薬で洗眼する ことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サウナの中で汗が目に入ると、タオルでぬぐっています。
そのタオルは、水風呂から洗面器に取った水でゆすぎ、絞ったものです。
水風呂の水が不潔な場合、この経路で目に雑菌が入って目やにが出るのかと思っていましたが、
逆に水風呂への塩素添加が多すぎることが原因で目やにが出ることがあるということでしょうか?

サウナを出た後、洗い場で洗顔や洗髪などをしますが、
そのシャワーの湯が原因ということもあるのでしょうか?

もしかして、サウナで長時間高温にさらされることで、目の粘膜が火傷したような状態となり、
そのせいで出る目やになのかもしれない、などなど考え、原因が特定できません。

昨日は、目やにが出だしてからアイボンで洗眼しましたが、寝る時間まで目やには出続けました。

お礼日時:2016/08/22 12:52

やめてみればいいじゃん。

    • good
    • 2

そういうこともあるかも知れませんが、



あなた固有の問題もありそうです。

眼科に見てもらった方がいいです。

お大事に。
    • good
    • 0

そういうこともあるかも知れませんが、



あなた固有の問題もありそうです。

眼科に見てもらった方がいいです。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!