アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方過ぎ、妹が他人の目薬を指してしまいました。アレルギー気味で花粉症な妹はいつも目薬を持っていたのですが、あいにく今日は忘れてしまい、友達に借りたそうです。すると、少し前(7:00~7:30)頃から目が赤く充血し始め、黒目の周りの白い部分が腫れてきてしまいました。
とりあえず、何を最初にすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

眼科に勤務していました。

#1さんのおっしゃるとおり、きれいな水道水で洗眼すると良いですね。

>目が赤く充血し始め、
黒目の周りの白い部分が腫れ←結膜の浮腫といいます

これはアレルギー症状です。めずらしいことではありません。

他人の目薬をさしたことによって
起こったわけではないですね。

目薬の持ち主の病気が移るということはほとんどありません。眼病でうつるものは流行性角結膜炎しかありませんので、ほとんどはうつりません。
ましてやアレルギーはうつりません。

普段使われているのは市販の目薬ですか?
きちんと眼科で処方してもらったほうが良いですよ。

それから、アイボンなどはまぶたの汚れが目に入るのでおすすめできません。
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
昨日は、気が動転していたため返事を書くことができませんでしたが、お二方のおっしゃるとおり、水で洗眼した後、近くの夜間病院に連れて行きました。

病院に着いた時点で腫れのほうはずいぶんとおさまっており、また順番待ちで2時間も待たされたおかげ(?)で充血以外はほとんど気にならない程度になっていました。

その後お医者様のほうに診てもらい、一種のアレルギー反応だといことがわかりホっと胸をなでおろしました。

どうもありがとうございました。

まずは、きれいな流水で眼を洗うことが必要だと思います。

その後、眼科を受診することをお薦めします。
こういった症状がでているので、目薬の点眼はやめておいたほうがよいです。
    • 0