アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。

目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。
「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。

治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。

しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。
でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。

大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。
それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

本当のことを言えば、大抵の眼科医はものもらいで眼帯をしない方が良いと考えています。

その理由は、どうしても蒸れやすくなり細菌の増殖を手助けしてしまうので、ものもらいが治りにくくなるからです。

ですが、花の女子大生が片目を腫らしたままの状態で外出するのは気が引けますよね。

眼帯を購入して際に、換えの滅菌ガーゼも一緒に購入し、押し付けないようにゆるめに眼帯を調節して、明日大学に行ってください。

毎休憩時間の度に、滅菌ガーゼを交換し、できるだけ早く帰宅をして眼帯を外しましょう。

お大事に・・
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局眼帯をしていきました><;
アドバイスありがとうございました!

こんばんは

ちょっと色の付いた伊達メガネはNGですか?
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局眼帯をしていきました><;
アドバイスありがとうございました!