プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係者や医療、体のしくみなどに詳しい方に質問です。

サウナについてです。

今までサウナに50回くらいは行ってるのですが、この前初めてサウナ後の水風呂から出て少し歩いたときに目眩がして倒れそうになりました。やばいなこれ、と思いました。原因はなんとなく分かるのですが、あまりサウナに詳しくないので質問です。

考えられる原因としては、今まで50回くらいサウナ行ってるのですが、その日だけちょっと違うこと(下記)をしたことなのですが、この内のどれが原因だか分かりますか?原因が複数の場合は複数で。

1 いつもより長く(結構苦しくなるまで)サウナに入っていた。
2 サウナから出て水風呂に入る前にお湯で汗を流した(いつもは冷たい水で)
3 いつもより水風呂に長くいた(ちょっと長いかな思いながらも気持ちよったので)

因みに当方40代で、健康やその日の体調に異常はありません。

A 回答 (1件)

専門家ではないですが

のぼせたか起立性低血圧で脳への血流低下したのでは?
上がる時に急に立たずにつかまりながら頭下げてゆっくり立ち上がる、大丈夫ならゆっくり歩くなど気をつけたほうがいいように感じます
転倒骨折して病院送りなんてなったら何のためにサウナに行くのか意味がなくなります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!