プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビオス粒についてです
痛風になるときいたのですが
1日15粒を毎日程度でも痛風になりますか?
それと体内のプリン体を出す方法とかありますでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

尿酸値が高いのでしょうか?

ネットやテレビの情報は覚えやすく短縮されて広まります。
「エビオスはプリン体だから痛風になる」といった短絡情報になってしまいます。
「何をどのくらい摂取するとどんなリスクがあるか?」はきちんと数値で確認しないと判断できないし、人それぞれの事情にもよります。

説明文書に「プリン体制限を受けている方は医師に相談してください」と書いてあります。
もし、そうならかかりつけの医師に相談してください。

メーカーの説明では、一日量30錠に含まれるプリン体は113mgで納豆2パックと同じくらいです。
だから15錠は納豆1パック(50g)と同じだと考えればいいです。

プリン体の一日摂取上限は400mgと言われているので、他の食品のプリン体量と考え併せて計算すればいいです。

プリン体は排泄されにくいようです。
だから、たくさん食べてもたくさん排泄すれば大丈夫、という考え方ではなく、摂取量を適正に守ることの方が現実的です。
尿酸値が高くて痛風が心配ならば、プリン体を多く含む食品を調べて、食べる量をコントロールしてください。
こんなサイトを参考に食生活を見直すのがよいです。

http://www.higasiguti.jp/page/tufu/purin.html

ただし、含有量は食品100g当たり、です。
ワカメとアジの干物ではワカメの方がプリン体が多いですが、ワカメ100g食べるのは結構な量があります。アジの干物100gは簡単に食べてしまえます。
そういうことも考え併せて、1日の摂取量を調整する必要があります。
    • 1

エビオスを常用していますが、痛風になるとは初耳です。

たまたま痛風になるような生活をしているひとが、エビオスを常用していただけでしょうか。
 プリン体の摂取抑止のために、ビールに代えてホッピーを飲むようにしています。

蛇足ですが、日本酒は血糖値がすごく上昇するので、焼酎に代えて、ホッピーで割って飲んでます。
 もともと通風はありませんが、血糖値の上昇が穏やかになっております。
    • 1