プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものもらいができました。
いつもより治りが悪いので眼科に行って目薬を貰ってきました。
頂いた目薬には「両眼に1日4回」と書いてあります。
悪いのは片方だけなのに何故両目にさすのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは人から聞いた話ですが、両目にさす理由は


(1)予防のため・・・ものもらいなど感染するケース
(2)疲労軽減のため・・・目の疲労に起因する原因で片眼に問題が発生した場合、疲労した目を休ませる=もう片方の目に負担がかかり、結局両方の目が疲労する。だから両方に目薬をさす。

人から聞いた話ですが、説得力はありますよね。上記の他にも理由があるかもしれません。処方した医師が両眼に注すようにといったら、それなりの理由があるはずです。従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は前から何の考えもなく両目に目薬をさしていましたが今回、薬の袋にちゃんと「両眼に」と書いてあったので本当はどうなんだろうと思ったのです。
両目を同じ扱い(?)にしたほうが良いのかなとなんとなくは思ってたのですが(^^ゞ

お礼日時:2004/09/27 21:12

うちの息子がよくものもらいになります。


眼科の先生がおっしゃるには、反対の目もはっきりした症状が出ていないだけで、うつっている事がよくあるみたいです。
悪化させないために…という意味もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした症状は出ていなくてもうつっている可能性があるということですね?
そう言われれば、なんとなくうっとしいような(苦笑)
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/27 13:48

ふとしたことでもう片方の目に感染してしまう可能性があるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くない方の目もものもらいになっては困ります(^^ゞ
ちょっとしたことでもうつってしまうかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:46

ものもらいは移るからです。


悪いほうの目を触った手でもう片方を触る事だってありますし、洗顔後に使うタオルだって右目と左目って分けないでしょう?
悪くないほうにもさすのは、予防ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものもらいはうつるからなんですね?
それでは他の移らない病気の時は片方だけにさすのでしょうか?

お礼日時:2004/09/27 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!