アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方,電車の中でうたた寝から目覚めたら,右目の周りがものすごく痛くなっていました。
殴られたような感じで,ずっとズキズキしています。
まっすぐ一点だけを見ている分には軽い痛みしかないのですが,瞬きしたり目を左右や上に動かすと痛いです。
いちばん痛いのは,ぎゅっと目を閉じたときです。
すぐにコンタクトを外しましたが,痛みは引きません。
目やにや涙,充血,腫れなど外見の異常は見あたりません。
これは何かの病気でしょうか?
友人からは,眼精疲労じゃないかと言われましたが,普段パソコンの使いすぎで痛くなるときとは全然痛みのレベルが違います。
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

大阪府の眼科医です。

角膜に傷がついてるのかもしれませんし、白目の部分の炎症(上強膜炎)かもしれません。
いずれにせよ眼科を受診してください。角膜の傷から細菌感染をおこしたら失明することもありますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
翌日眼科に行ったところ,上瞼の裏に麦粒腫ができていると言われ,抗生物質の目薬と眼軟膏を処方されました。
なお,書き忘れましたが,頭痛もあったのでヘルペスかもしれないけど…と言われたのですが,発疹がでなかったので,どうやら違ったみたいです。
目の周りの痛みは3日ほど,頭痛は4日ほどで引き,まだ目薬は続けていますがだいぶ治ったと思います。
ご回答ありがとうございました。