dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つけっぱなしで寝ることが多く目が充血し、目に傷が出来たと言われました。目薬をもらい治り、それからは毎日はずすようにしています。
使っているのは二週間交代のものですが、一ヶ月くらい使っています。今まで何の問題もなかったので、普通に使っていたのですが、つい4日前お昼に目が真っ赤に充血し痛くなりました。外出していたのでそのまま夕方までつけていました。家に帰って外し次の日になれば充血もおさまるだろうと思ったのですが、4日たっても充血が引きません。だいぶ赤みはなくなってきましたが…。傷がついたりしている可能性があるのでしょうか?
保存液はこすり洗いではなく消毒液です。容器は水で洗ってもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

何で外さないと目に傷か付くかというと、酸素が欠乏するからです。


2週間用などは酸素透過率が高く出来ていますが、逆にタンパク質が付着しやすく、決められた期間以上になると酸欠になります。
ソフトではハードに比べ目の異常などが判りづらいので、素人判断で大丈夫、とは思わずに変えた方が良かったですね。
結局ちょっとのコンタクト代をケチったおかげで、治療費が掛かったりするようでは意味がありませんよ。まずはコンタクトを停止し、眼科に行き治療をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクト代けりって治療費出してたら何にもなりませんよね。目は大切にしなくちゃいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 08:13

30 年以上一回の問題もなく使用していますが、個人の経験談をいくら話しても意味はないので、信頼できる Homepage を紹介します。

保存・手入れは、18 頁から記載されています。

全体一度熟読してください。長く使っているとどうしても自己流になり、思い込みでアドバイスしては非常にまずいので。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/info/img/2004.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長く使ってると思い込みってありますよね…。
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/25 08:15

私はソフトで1年間使えるタイプのを使ってますが


使用期限は守らないと、寿命がありますから
だんだん変形して、眼球を傷つけてしまいますよ
私もかなり長く使ってしまって、眼球が傷つきました
つけたまま眠ると、まぶたの裏にズレたりして
危険なのでやめた方がいいですし
眼科の先生に言われませんでしたか??
1日中コンタクトをつけないようにって
私の場合は1日7時間

眼鏡も作った方がいいと言われ、作りました
外出時だけコンタクトにして、家では眼鏡してます
すぐ寝れるし楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコンタクトと眼鏡どっちも使ってます。家にいるときは眼鏡でいますし。
期限はきちんと守るようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 08:14

私も同じような経験ありました。


2週間用のコンタクトを3週間付けていたら目が真っ赤に充血してしまい、2日間めがねで生活していましたが治らず、眼科に行ったらひどく怒られました( ̄∇ ̄;)
コンタクトによって出来た細かい傷と言うは1回ついたら再生しない という話しをききました。私の場合は眼科に行くのが早かったため(これでも遅いといわれましたが^^:)充血は取れ、いまでは普通の白目に戻りました。
2週間コンタクトとか1ヶ月コンタクトとかは、専門家が研究に研究を重ねて「2週間用」「1ヶ月用」としているのでその期間以上に着用しては絶対いけない! とお灸をすえられました(苦笑)確かにそうですよね・・・@@;
とにかく眼科に行って見てもらうのが1番でしょう。目は大事ですからねぇ。。
それとこれからは少なくとも着用期間は守りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前つけっぱなしで寝て傷をつくったことがありました。その時はちゃんと外しなさい!と…
傷を作ってしまうと簡単には直りませんしね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 08:12

私はコンタクトではないので、直接は関係ないのですが、丁度昨日この件をテレビで取り上げていましたよ。


やはりコンタクトは擦り洗いも必要と言っていました。それからコンタクトケースも十分に洗浄が必要のようですよ。
綺麗に見えても、タンパクなどの汚れが付着していて、それに細菌が繁殖して、それをかけっぱなしにしていると角膜潰瘍にまで発展するおそれもあるとのこと。
痛みがあり、充血がおさまらないということなので、できれば眼科に行って検査してもらった方がいいと思います。
それから、コンタクトは使用期限はきっちり守った方がいいようですよ。
最悪の失明なんてことになったらたいへんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの番組を見て質問したのですが・・・
最悪失明ってことも考えられますしね。もっと、目を大切にしなきゃいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 08:11

昨日、テレビでやってました。


2週間交代のものは、2週間交代で使うのが言いように思います。
眼科に行って一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはきちんと期限守ろうと思います・・・
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/25 08:10

きのうTVでやってました


診察室04/11/23 『本当は怖い目の充血~いくつもの過ち~』 をご覧ください。

2週間使い捨てのレンズで~普通のコンタクトだったら1週間ごとに淡白除去をするのですが、使い捨ては指導されていませんよね? 新しいレンズにするか、2週間の真ん中で淡白除去をするとかなり快適なはずですが… とにかく基本の戻ってください。

容器は漂白剤につけても、その後十分洗えば大丈夫です。1年以上使う「普通のレンズ」は煮沸までするんですから。もっといろいろと気をつけないと、自分が損しますよ!!

FROM コンタクト暦30年のおばさんより

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテレビを見てどうなんだろう??と思い質問しました。
今は充血も引いて新しいコンタクトつけてます。使用期限はきちんとまもりたいと思います。

容器は漂白剤につけて水洗いしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!