アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キシレンは老けるのが早く感じました。それは、
30歳なのに目尻にシワが出来てました。
低濃度でも毎日暴露すれば影響が出てくると実感。
エタノール100%も、目に染みて、充血したり、酔った様に目元が赤くなります。
会社は、防護服や防毒マスクを使わせるべきだと思いますがしないのは何故ですか?

A 回答 (1件)

>防護服や防毒マスクを使わせるべきだと思いますが

>しないのは何故ですか?

経営者の認知、認識不足と言う事でしょう。

一般的に薬剤は皮膚に付着する事で何らかの疾患を誘発するであろう
程度の認識しかなく、吸引暴露では疾患を誘発しないと言う固定観念
があるのでしょう、。

以前に印刷会社で機械の洗浄を担当していた従業員の多くが、胆管が
んに罹患した事案が有りましたが、その作業員は防護服、耐油性ゴム
手袋はキチンと装着し、労働環境としては決して劣悪ではありません
でしたが、唯一マスクだけは装着していなかったとの事です。

洗浄に使用していた揮発性の溶剤を吸引する事での発がん発症を予想
出来得無かったのだと想像されます。

薬品の中には、直接的接触が無くても、希発ガスを吸引する事などに
よる暴露でも発がんリスクや他疾患を誘発する事も有ると言う認識が
不足しているのでしょう。

恐らく、そのような経営者は何らかの事故や問題が発生しない限りは
改善は見込めないと思いますので、御自身で何らかの対策を講じるし
か無いと思います。
    • 1