アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!!
最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て
くる症状なので、間違いないと思います。
充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・
どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか?
また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

A 回答 (6件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

充血用目薬ですから血管収縮薬(目の血管を収縮させて赤くないように見せる)とか抗ヒスタミン薬(アレルギーやかゆみを抑える)が入っていると思います。

抗ヒスタミン薬は鼻ずまりにも使いますが抗コリン作用といって平滑筋を収縮させる性質があり鼻ずまり(専門的には鼻閉)とかおしっこがでにくくなる(尿閉:前立腺肥大症には注意)があります。
ちなみに目と鼻は下まぶた目頭付近の穴でつながってますので鼻へ流入するのは当然です。
参考までに正しい点眼薬のさし方(教科書的ですが)は目を開いて目薬をさし、目を閉じ目頭を指で押さえ数分そのままで。効き目もよくなり、鼻への流入もましになります。余談ですが医療用の目薬は作用が強いものもあり正しいさし方をしないと全身性に作用がでてしまうものもあります。
    • good
    • 3

NO3さんのご指摘の副作用は長期連用した場合ですね、そうすると貴方は目薬使いすぎじゃないですか?



充血する原因を取り除いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

Pesukoさん紹介のサイトで「副作用」の項に


・鼻づまり
との記載がありますね・・・?

さらに以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「コールタイジン」
この中でも「副作用」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1329800X1026_ …
    • good
    • 1

私が近所のお医者さんに聞いた話。



充血した目を治すための目薬は鼻詰まりにも効く。

私は花粉症です。
目薬は血管収縮作用があるので、鼻詰まりも鼻の中の毛細血管が腫れているため、「花粉症でどうしても我慢できないなくて、花粉症対策の薬が無いときに目薬を鼻に入れれば解消するよ、ただし常用しない事」と
と教えてもらいました。

例えば「バイシン」の充血に作用する主成分「塩酸テトラヒドロゾリン」の効能です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1324701 …

という事は、貴方の症状は何でだろう???

耳鼻科のお医者さんと相談したほうが良いのでは。
    • good
    • 1

私も、なんか喉に甘い感覚を覚えます。


目頭をつまんで目頭を避けてに点眼したら良いと聞いたことがあります。
確かに症状は和らぎます。お試しください。
ほかに確証取ってないので効かなかったらゴメンナサイ!

ちなみに目薬はどの位置に点眼しても効き目は同じなんだそうです。
私は昔、目に傷が入って、その傷の箇所に一生懸命、目薬をさしていたら、上記のような事を言われ、なにぃ!って思った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!そうなんですか?!
私なんて、目薬をさした後、全体にいきわたるよ~に上まぶたを持ち上げ・・下まぶたをつまみ・・
ってやってましたよ!!
じゃあ、今日は目頭をつまんでチャレンジしてみますっ。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!