プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間のウィルス性結膜炎は猫にもうつりますか?

A 回答 (3件)

結論としてはうつりません。


ウィルスというのは寄生虫と違って染色体が違う生き物では増殖できないからです。

例外がウィルスの突然変異で、よく聞くのが鳥インフルエンザですが、
これは中国など鳥と人間が極めて近い生活圏で暮らしている地域で
何億回も感染を繰り返し、しかも遺伝的に受け継がれるような特殊ケースです。

ウィルス性結膜炎ではこれが起きた事例がありませんのでご安心ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。
安心しました☺
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 21:13

人間のかうつるかどうかは知らないけど


ウサギが結膜炎になったとき
とりあえず人間の目薬で代用したよ
使い捨てのヤツ
    • good
    • 0

人間病気がうつるようでしたら、猫は生きていけません。


ねずみ、スズメ、など生でバリバリ美味しそうに食べます。
なので、人間よりはるかな免疫力が備わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
心配しすぎでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!