プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1週間くらい、なんか片目がごろごろする気がするな・・と思ってたら
2、3日前から充血してきました。
そこで目をよくよく見てみると、涙腺というのでしょうか、瞼の目頭側の内側にあるちっちゃい穴から毛が生えてるようで、その毛が眼球にあたってるんです。
ずいぶん前からそのところの近くに薄く線が入っていたのでなんなんだろう?と
気になっていたのですが、それがだんだん育ったのかなんなのか、とにかく穴から生えてきちゃってるんです。(そう見えるだけで、刺さってるだけなのかもしれないけど。。)
長さがそんなにないので自分で抜くことも難しいし、毛は粘膜の内側にも続いてるようなので、変にひっぱってもいけないのかなと思うとどうにもできません。
こんな場合どうすればいいですか?
今のところちょっとごろごろして気になるくらいだし、先端恐怖症ぎみなので眼下には行くことは考えていないのですが・・。
経験者の方、専門家の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

眼科は専門科じゃないですけど・・・。
参考URLを見てください。どこに毛があるかよくみてね。

old98erさんと大体同じ意見です。
自分で抜くと危ないですよ。自分で目をついて、事故起こしたら危ないし。
>先端恐怖症ぎみなので
なおさら、自分で抜かないでね。手が震えてブスリとやったら大変!(+_+)
粘膜から毛は生えないし、涙腺から生える事も無いはず・・・。

自分では見にくく、不確実になることがあるので、単に涙点から涙小管にひっかかってるか、粘膜に近い所の逆さ睫か目医者さんにみてもらいましょう。
尚、涙点は沢山ありますが、上下共、鼻に一番近い所の2つが、肉眼で良く見えるものです。
あと先端恐怖症ぎみだと、目医者さんには伝えましょう。
参考にしてください。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/cd5/chatomo/npo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は・・きのうの夜、無事抜けました(笑)
目の端だったので、視界にあまり映らず毛抜きを近づけても恐くなかったので
毛をつかんでみたらスルっと抜けて・・よかったです(^^)
刺さっていた場所は参考URLを見てみたら”上涙点”というところだったようです。お騒がせしましたm(__)m

お礼日時:2002/11/21 21:40

わたしも目の中の「こんなところになんで!?」っていうような場所に産毛のような毛が生えてるんですぅ~。

(>_<)
わたしのは目頭の一番はじのぷっくりふくらんでるところ。
#2の方が載せられたURLの図でいうと、外眼角の右、ここって粘膜ですよねー。なんで?

もしかしたらyyyuukaさんのは生えてるんじゃなくて刺さってるだけかもしれないけど、こんな変な場所に生えてるわたしのような珍しい例もあるので、安心?してくださいね。
わたしは気になって先の細いタイプの毛抜きで抜いたらまた同じ場所に生えてきてしまいました。
ということは明らかに毛根があるってことですよね。
痛みもなにもないのでもうほっとくことにしました。

yyyuukaさんは目に触れて痛みがあるってことなので、眼科で診てもらったほうがいいですよー。
一応逆さまつげのURL載せておきます。毛抜きのようなもので取るみたいですね。

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下に書いた通り、私のは刺さってただけだけど、ando-natuさんは生えちゃってたんですね~。そういうこともあると思ったら今度は生えてきちゃっても動揺せずに済みそうです。
レスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/11/21 21:44

多分、涙腺ではなくて涙を鼻の穴に流し込む穴だと思います。


その穴へ抜けたまつげなどが入り込むことは、よくあります。
眼科医で取って貰うのが一番安全です。
自分で取れるのであれば、取ってください。

その部分から毛が生えるというのは、考えられません。
皮膚ではない粘膜には毛根はありません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

>多分、涙腺ではなくて涙を鼻の穴に流し込む穴だと思います。
そうなんですか・・?瞼の上の部分(まつげの下あたり)なんです。
文章では上手く説明できないんですが・・^^;

>その穴へ抜けたまつげなどが入り込むことは、よくあります。
上にも書いたように、入ってたとしたらだいぶ前からで、完全に中に入っていたんだと思うんですが・・そんなこともあるんですか?だとしたらそこの穴から入って、奥まで入り込んでたのがまた出てきたのかしら?

>眼科医で取って貰うのが一番安全です。
どうやってとるのでしょう?やっぱり毛抜きみたいなものなのかなあ・・。
眼科にあまり行ったことないので不安です。。

>その部分から毛が生えるというのは、考えられません。
>皮膚ではない粘膜には毛根はありません。
そうですよね。そんなところから毛が生えたかと思ったのでこれは大変かもと思ってしまい質問しちゃいました^^;

補足日時:2002/11/20 22:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!