プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業上PCを使い目を酷使してしまうためか、コンタクトレンズのせいか(ハードレンズ)分からないのですが、
目が充血してしまいます。
眼科に相談しても「充血しやすい体質」と言われます。市販の目薬は良くないそうなので、処方してもらった目薬をしましたが(コンタクトでもOKのものです)効き目は感じられませんでした。
コンタクトレンズは普通サイズより一回り特別に小さいのを作ってもらったり、色々と改善策を試みるのですが、効果なく、充血してしまいます。
とにかく、本当に恥ずかしいです。鏡を見るたび憂鬱になります。家では眼鏡で外に出かける時はコンタクト使用です。目の調子が優れない時は出かけも眼鏡にするよう心掛けていますが、やはりなるべく外見的な理由からコンタクトが良いです。
何か良い解決策はないでしょうか…??(;;)

A 回答 (6件)

#4です。

>充血したくない時にはワンデーの使い捨てレンズを使用

ということなら、どのレンズでも充血するというわけではなさそうだし、ほかにもっといろんな症状を抱えている人にくらべて「充血」だけなら目のトラブルは軽いほうですね。

ハードレンズを今後も使って生きたいとのことですから、今のレンズでカーブやサイズを変えるのではなくレンズの種類を変えてみるのがいちばんいいように思います。

酸素透過性が高いものにすると酸素を通す反面目が汚れやすい人はかえって曇ったりするなど、種類が変わると装用感もかなり変わるので、一定期間内なら他の製品に変えさせてくれるところに行って、いくつか試せばきっと充血が軽減するレンズも見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…

>ハードレンズを今後も使って生きたいとのことですから、今のレンズでカーブやサイズを変えるのではなくレンズの種類を変えてみるのがいちばんいいように思います。

そうですね。今度レンズ交換する機会があったらメーカーを変える相談をしたいと思います

>一定期間内なら他の製品に変えさせてくれるところに行って、いくつか試せばきっと充血が軽減するレンズも見つかると思います。

ありがとうございます 参考になりました

#2です。

わたしはメガネを主に使ってますが、普段はいいとしてスポーツや泳ぐときなどは大変です。そんなときは使い捨てを利用しているのですが、泳ぐときは無理なんですが。
自分もまだ決断してませんが、レーシックは魅力を感じます。手術する勇気はなかなかないですが、メガネのコスト(コンタクトもそうなんですが、)を考えると、決して高くない(保険金ももらえる場合もあるので)ようです。日数も説明一日+手術一日ですむようですので、ものすごく悩みます。軽く参考にしてみてください。

ただ、まずは、今の状況を改善するのが先だと思いますが。

参考URL:http://www.shinagawa-lasik.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます
金銭的余裕があれば視力回復の色々な取り組みしたいです…
ただ、やはり私も手術はさけたいです
今気になるのは夜につけるハードレンズで、裸眼でもしばらく見えるようになるそうです

充血さえなければハードをつかっていきたいのですが(;;)

ハードレンズの場合は黒目の横方向に充血が出てしまうのはある程度やむをえないでしょう。

かといってソフトレンズに完全に切り替えてしまうのは、充血以外に乾いて長時間付けれられなかったり、ハードとくらべて洗浄・保存液の影響を受けやすいので、アレルギーがあったり充血しやすい人は目全体がさらに充血してしまう可能性があります。

とりあえずワンデータイプのレンズを何種類かお試しレンズで試させてもらって、現在よりもある程度充血がましになるのがあれば、それを週のうち1~2回付けてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前はソフトレンズだったのですが、手入れもちゃんとしていたのですがどうも合わなかったようで、やはり充血が…
さらに眼科に行ったところ、医者からソフト使用禁止令が出てしまいました(;;)
今は本当に充血したくない時にはワンデーの使い捨てレンズを使用しています。ですがやはりコストがね~という感じです

ハードレンズだと、充血用の目薬があるんですけどね~。

やはり目を酷使した事が一番の原因ですね。
少しの間は仕方ないので、眼鏡で過ごすしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々な目薬を試したんですが、効き目はどれも
ないに等しいんですよね…

状況が解決するまでメガネにされては?

それがまず基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと眼鏡を使用していた時期もあったのですが
コンタクトを入れると充血が特にひどいんです
体質らしいですが、何か良い改善方法はないのでしょうか

とにかくしばらくコンタクトをやめメガネに

しなさい。目がみえなくなったらそれこそ
大変です。容姿を気にしている場合では
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと「目を酷使」というのがちょっとオーバーに取られ過ぎてしまったようです
現実、眼鏡で2週間ほど過ごして、コンタクトを入れるとやっぱり充血します。
求めている解決策は「メガネ」ではないので…