アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど眼の不快な症状に悩んでいたところ、
右目の白目部分に黒い点が二つでき
翌日にあわてて病院へ行きました。

病院に行くと症状はほこりによる結膜炎と診断されました。
しかし、白目の黒い点ができたと医師に尋ねたところ、
昔からあるものだろうと否定され、取り合ってもらえませんでした。
病院では何もせず、目薬を二本処方されました。

帰宅後、以前とった写真を見てみましたが、黒い点は確認できませんでした。
私はコンタクトを着けるために毎日鏡で眼をみており、
症状が出てからはおかしいおかしいとやはり鏡で眼をよく見ていたので、
そんな自分がずっと気づかなかったとはあまり納得できていません。

白目部分の黒い点はほくろのようなものという意見が多いですが、
インターネットで調べたところ、一つだけ、
結膜炎で黒い点が出来るという一般の方のページを見つけました。
http://www.kidsplace.co.jp/blog2/?p=114​​
また、強膜炎で同じように見えるという回答も見ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486910.html

私は女性で、外見はとても気になります。
黒い点を何とか治療したいと思っています。
点ができたことに気づいたのは1月6日です。
白目の黒い点に有効な治療方法を教えてください。


行ったところは初めてのところだったのですが、
診察は医師が顕微鏡で両目の上下左右・瞼の裏を見て終わりでした。
コンタクト購入の診察より短いくらいで、2,3分もかかってないです...。
あの医師が結膜炎に慣れてるから見分けられた、と信じたいですが
症状や黒い点が他の病気か否かも気になるので
セカンドオピニオンを求めに別の病院を再受診するつもりです。
治療法を教えていただけたら、その際、医師と相談したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その眼科のしていることはふつうです。

細隙灯で2-3分かければ十分というか、それ以上何を見るんでしょうかね。

まともな眼科であればおそらくどこにいっても似たようなものでしょう。対応も同様です。
美容的に気に入らないことが起こったからって、必ず医療的に何とかなるという前提も間違いです。ましてや保険医療であればふつうは放置される内容のものです。

ま、納得はいかんのでしょうから、せいぜいがんばってください。
    • good
    • 10

強膜炎などで強膜が薄くなった場合、その下の組織(脈絡膜)が透けて、黒っぽく見える場合があります。


が、強膜炎はかなり痛いですので、今回はまず違うと思います。

また、結膜炎で強膜が薄くなる事はないでしょう。
    • good
    • 3

まぁ、普通に考えてなんらかの色素沈着でしょう。


徐々に出現してもおかしくありません。

医学的には治療の対象ではないので、
相談するとすれば形成外科的な側面を持った眼科でしょうね。
結膜の単純切除で除去できるかもしれません。
皮膚であればレーザーも行われますが、眼表面にはどうか…。

なお、最悪のケースはメラノーマですが、
現段階でそこまで心配するのは、街中を歩くときに常に交通事故の心配をしているのと同じ事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
眼科医の方からご返信いただいたということで、
とても参考になります。

何度もすみませんが、上の回答で強膜炎で同じように見える場合、
症状のため膜が薄くなって下の脈が見える、ということですが、
同じようなことが結膜炎で起こることは考えられますか?

お礼日時:2010/01/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!