アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

まぶたの縁に透明なできものが時々できて困っています。まぶたの裏(内側)ではないので、まぶたが腫れたりということはないです。

ただ、まばたきの際、ごろごろして痛いこととコンタクトレンズができない(痛みで)ので何とかしたいです。

対策としては
・朝か夜にアイボンなどで眼を洗浄
・目薬をさしてドライアイ予防
・アイメイクは専用のクレンジング
をしています。

この、ものもらいはなぜできるのでしょうか?
友人もたまにできるといっていますが、私は2週間に1回くらいできるし、本日は両目にできています。
原因と、対策をご存知の方おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

透明なものもらい・・・?



霰粒腫じゃないでしょうか?
http://www.j-medical.net/etc019.html
または、マイボーム腺炎。

私もコンタクトをしていたときはよくなりました。
ひどいアレルギーとドライアイにもかかわらず、
コンタクトを使用していたのですが、
上記のようなトラブルや、
結膜炎などにあまりにも頻繁になっていたので、
医者からコンタクトの使用を控えるように言われ、
今は完全メガネに変えました。

軽い霰粒腫やマイボーム腺梗塞ならば、
疲れ目が悪化した程度ですから自然治癒します。
ただし、あまり頻繁になるようだと、
目には相当の負担がかかっているようです。

忘れがちですが、目薬も立派な薬ですから、
今から薬漬けだと、10年後、20年後に、
他のトラブル(緑内障や白内障)を起こす危険性が増します。
コンタクトが目に合っていないならなお更です。

と、ここまですべて、かかりつけの眼科の受け売りです。
霰粒腫やマイボーム腺梗塞自体は今すぐどうなることでもないので、
そこまで心配することではありませんが、
あまりにも頻繁になるのでしたら、
やはり眼科のお世話になるべきだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
眼科にかかったところ、ご指摘のとおりマイボーム腺炎でした。

お礼日時:2007/05/21 20:04

眼科医です。


コンタクトと化粧が原因になっていると思います。女性は結構多いですね。眼科医である私の嫁さんもよくなります。(私が切ってやろうかと言っても嫌がって目薬でがんばってます。眼科医でありながら不良患者です)
ドライアイがある場合はアイボンは悪化させるのでやめましょう。
ドライアイのタイプやできものの種類によって対応策が異なるので、眼科で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
アイボンの使用を控えてみます。

お礼日時:2007/05/29 18:36

コンタクトのせいではないかと思われます。


装用時間を守り、清潔に保っているでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/29 18:36

私の知り合いにものもらいがしょっちゅう出来てて、お岩さんのようになってた方が言ってたのですが何回も出来るようであれば内科的な問題があるそうです。


甘いものを異常にたくさん食べたりしませんか?
糖尿病の疑いがあったりすると目に出たりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
甘いもの、大好きです。今はまだ糖尿の気はないのですが、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!