アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にうちにやって来た
生後1ヶ月半くらいのオスの
ブルーサファイアハムスターを
飼っています。

ストレス解消と病気予防のため
砂風呂をケージに設置しました。

最初は砂風呂を気に入っているのだと
思っていたのですが、よくお風呂に
いる姿を見かけます。5分、10分くらい
いるんじゃないかと思うときもあります。

昨日の夜中、
手に乗せたらおしっこをされました。
ケージに戻したら、お風呂場に行き、
すこし目をはなしてから見ると
犬のフセのような状態でいました。

あごも砂につけてぼーっとしていたので
具合が悪いのではないかと
とても心配になりました。

そのあとは普通に動いていました。

砂風呂にずっといるのは
なぜですか?
また、フセのような体勢を
とっていたのはなぜですか?

心配性なので気にしすぎかも
しれませんが、大切に育てたいので
回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ご質問の様子なら、たぶん心配は無用です。
砂場を好むかは、個体差がとても大きいです。
トイレだけにしか砂場に入らない子もいますしね。

>犬のフセのような状態でいました
>あごも砂につけてぼーっとしていたので

私が飼っていたハムさんにも、このようなことをした子がいました。
苦しいとか、痛いとか、苦痛でうずくまっているのではないでしょう。

>砂風呂にずっといるのはなぜですか?

こればかりはハムに聞いてみなければわかりませんね(笑)。
ハムの多くは砂場が好きなようですよ。
私は天気が良く暖かい日に、隣りの公園の砂場で遊ばせることがあります。
歩き回る子、砂を掘って隠れる子、と色々ですが砂自体は嫌いではないようですね。

>心配性なので気にしすぎかもしれませんが、大切に育てたいので回答お願いします。

以上、回答になったかどうかわかりませんが。
ただ、大切に育てたいというお気持ちは大事にしてください。
ハムの寿命は短いです。
だいたい人間の30分の1くらい。
つまり、具合が悪くなって3日放置すると、人間なら3ヶ月放置したことになります。
ハムは自分では決して弱みを見せません。
弱っているところを見せたら、じきに命が尽きる場合が多いです。
環境やしぐさなど、いつも十分に注意を払ってあげてください。

以下は月並みですが、参考程度に…
http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂風呂を買ってからいつも
お風呂場にいたので回答を
聞いて安心しました。

そういえば、初めて砂を
浴びてるときに嬉しそうに
背中に砂をかけたりしていたのを
思い出しました。
やはり砂が好きな子なんですね。

わたしも天気のいい日に
隣の砂置き場で
逃げられないように
遊ばせたいと思います!

フセのような体勢は
苦痛ですか。
もう少し様子をみて
またそのような行動を
取ったら病院につれて
行ってみます。

お礼日時:2013/01/08 01:31

おはようございます。


No.1です。

>フセのような体勢は苦痛ですか。
もう少し様子をみてまたそのような行動を取ったら病院につれて行ってみます。

いえいえ。
私の表現が悪かったですね。
苦痛ではありません。
休んでまったりとしている様子です。

私もほとんどの子が砂の上でひっくり返って砂浴びで遊んでいますね。
気持ちがいいのか、じっとうずくまっている子もいます。

砂で気を付けるのは、衛生です。
トイレにする子もいますので、オシッコで汚れたらすぐに砂を交換してあげてください。
ちなみに私の(ハムの)獣医は砂場はダメと言っています。
不衛生になりがちだからです。

お勧めは獣医にケージごと持っていって、健康診断がてら飼育環境のアドバイスを受けることです。
なぜお勧めかというと、ハムのような小動物に詳しい獣医って意外に少ないんですよ。
で、早いうちからアタリをつけるためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

休んでいたのですか!
かわいいですね(*^^*)
もうなんでもかわいく
見えてきます(笑)

私もハムスターと砂場で
遊びたいんですが、
ほんとに真っ暗にならないと
ちゃんと起きない子
みたいなので
遊ぶタイミングが
わかりません(--;)

ストレスをかけないように
私も天気のいい日に外で
遊ばせたいと思います。

お礼日時:2013/01/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!