プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円形脱毛症です。皮膚科で液体の塗り薬をもらいました。それが10日くらい前です。ただ、日に日に大きくなっています。最初は小指の先くらいの大きさだったのが、今、500円玉二つ分くらいに広がりました。週明けまた皮膚科に行く予定ですが、産毛も生えず、ツルツルの状態です。円形脱毛症が、大きくなる事はありますか?何か別の疾患の可能性ありますか?

A 回答 (1件)

円形脱毛症は、頭皮や体毛の一部が円形または楕円形の脱毛パッチとして現れる自己免疫性の疾患です。

円形脱毛症では、免疫システムが誤って自身の毛包を攻撃し、脱毛を引き起こします。この状態で脱毛パッチが大きくなることはあります。

円形脱毛症の進行速度や脱毛パッチの大きさは個人によって異なります。一部の人は脱毛パッチが徐々に広がる場合もあります。したがって、脱毛パッチの大きさが増えているという経過は円形脱毛症の特徴の一つと言えます。

ただし、円形脱毛症の診断は医療専門家によって行われるべきです。症状の変化や進行について気になる場合、皮膚科の専門医に相談することをおすすめします。医師は脱毛の進行状況を評価し、適切な治療法や追加検査を提案することができます。

円形脱毛症以外の疾患の可能性については、医師が診察した結果に基づいて判断する必要があります。一部の皮膚病や毛髪疾患も脱毛を引き起こす可能性があるため、専門医の診断が重要です。

週明けに予定している皮膚科の診察で、医師に症状の変化や懸念事項を詳しく説明し、適切な治療や追加検査の提案を受けることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます!