アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスのジャンガリアン1歳7ヶ月です。
半年以上前に、前歯が片方かけて、それ以来定期的に伸びすぎるもう1方の歯をカットしてもらっています。
最近、元気がなく様子がおかしかった(食欲の低下・片目が開かない)ので昨日病院に行ってきました。診断は、歯の切り口からばい菌が入り、歯肉炎を起こし、腫れが痛いので目を開けづらく食べづらい、もしくは、腫瘍の可能性…ということでした。
とりあえずは、前者の可能性が高いので、化膿止めの注射と点滴の注射をうち、飲み薬をいただいて帰りました。
昨晩はしばらくじっとしていたのですが、夜中には回し車をしてみたり、明け方は少しですが自力で餌を食べていました。ところが、日中はまったく何も食べようとせず、(夜行性なのでもともと昼間は余り食べないのですが、うちのはしょっちゅう食べていたので)寝返りをうって寝苦しそうに寝ています。ミルワームを買ってきたり、ヨーグルトや豆腐など、あらゆるものを食べさせてみましたが、あまり食べたくないみたいで、ちょっとしかたべてくれません。お薬は飲んでいますが、体重がかなり減っているため、食べないととても心配です。
もう1度、今日病院に連れて行って、点滴をすべきでしょうか?あと1日様子を見るべきでしょうか?お医者さんも、急激に元気になかぎらないとおっしゃっていましたが。2日連続で病院、注射もかなりのストレスになりそうで、弱っているのにそっとしておくほうがよいのか悩んでいます。このまま、弱って死んでしまうことも考えられるかもしれないし、医者に行ったストレスで余計にひどくしてしまうのなら、そっと回復を待ちたいし。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

心配ですね・・・。

なんとかして、食べてもらわないと、弱ってしまいます。
食欲が落ちてからといってハムスター任せにしてないで、なんとか食べてもらうようにしてください。
たぶん、口が痛くて食べられないのかもしれませんので、以下、色々試してみてください。

○砕く・粉にする
ペレットなど硬いものは、砕くと食べてくれることがあります。
特に口に疾患のある場合、欠け歯・不正咬合・過長歯の場合、固いものは食べにくいです。
すりばちやクラッシャーなどで粉状にするといいようです。
野菜なども小さくちぎってあげてみてください。

○ふやかす
普段食べているペレットをお湯でふやかすと匂いが増します。
柔らかくもなるので良いです。
ただし、傷みやすいので半日で捨てるようにしてください。

あと、粉状にしたペレットと合わせて、以下のものを混ぜあわせて、団子にしてみたりすると良いです。

豆腐・高野(凍り)豆腐・ゆで卵の白身・ゆでた鳥肉のササミなどの高たんぱくなもの。

かぼちゃ・にんじん・サツマイモ・グリーンピース・ゆでコーンなどの甘いお野菜。

などなど、混ぜ合わせて、お湯でといて、柔らかくした団子をあげてみてください。
団子に、ペレット(ハムスターセレクションがおすすめ)を粉状にして、ふりかけるのがいいかなと思います。

団子にする材料は、色んなパターンを試してみて、食べててくれるものを探します。
はちみつを少し混ぜると甘くて嗜好の高いものになります。
また、無糖のヨーグルトにはちみつを混ぜたものも、良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、もう1度、病院に行ってきました。昨日よりは腫れが引いているということで、ちょっと安心しました。
うちの子は歯がダメなので、半年前から、お勧めのハムスターセレクションと発砲小麦を水でふやかしてつぶした練り餌と、みじん切りのお野菜を食べています。今は、それも余り食べてくれませんので、きぬこし豆腐、枝豆の茹でてすりつぶしたもの、キャベツやきゅうり等々、頑張ってあげています。蜂蜜ヨーグルト今朝あげてみましたが、においをかぐだけで食べてくれませんでした。。。
甘いお野菜シリーズを試してみます。丁寧なアドバイス、ありがとうございました。少しづつ食べてくれているので、参考にさせていただいて、頑張ります。

ハムスターが食欲の出る食べ物をあげて様子をみて下さい。

今の時期は暑いので、室温に注意して、出来ればエアコンを
使い(直風が当らないように)、静かに快適に過ごせるように
してあげてください。暑さだけでもかなり体力を消耗します。
これは人間も同じですね。

先の回答に無い品で、スタミノン(犬用栄養補助食品、
大きな犬専門のお店で見かけます)、子犬・子猫用ミルク
(最近は小動物用も見かけます)はいかがでしょうか?

本当は良くないのですが・・薬を飲ませるために、少量の
バニラアイスクリームに混ぜたらすごい食いつきでした。

ジャンガリアンも1歳半をすぎると高齢なので
穏やかに余生を過ごせますように願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問以降、2回病院に連れて行きました。2回とも注射と、点眼薬を新しく処方していただき、日中暑い時間はエアコンをつけて、涼しい部屋で静かに休ませています。
おとといから、食欲が戻り、野菜やふやかしたペレットなど、通常どおり食べてくれるようになり、体重ももどりました。心配しましたが、峠はこえたようで一安心です。
ただ、まだ目が開きにくく完全ではないのと、骨の損傷(癌)による膿の可能性もあるので油断は出来ませんが、見守っていきたいと思います。