アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆さんのアドバイスを聞きたくて質問しました。
我が家にはジャンガリアンのプディング・ホワイト(♀1年4ヶ月)がいるのですが、
最近、向かって右目の周りだけ毛が脱毛、というか
はげてきて、うっすらとピンクの地肌が見えるようになってきました。
特にかゆがっていたり、掻いたりしてる様子はありません。
ケージ内の掃除はこまめにしています。
明日、病院に連れて行く予定なのですが、
その前に何かアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


心配ですよね(TT)

うちにいたハムスターもおでこのあたりに
もうそれは立派な「円形脱毛症」が出来たことがあって
私はそのとき人間と一緒なのかな、
ストレス?とおもって
ハムスターがリラックスしやすいようにしてあげました。

ゲージもお掃除のときに完全にきれいにして
しまわないでハムスターのにおいが残る程度に
掃除してあげてみてはどうでしょうか?
少しでも環境がかわるだけでも
小さいハムスターにはストレスたまりやすいと思います。

ちなみにうちのハムスターは
リラックスできる環境を整えてやったら
脱毛もなおりましたよ。
年齢もまだまだ元気なころだと思うので
きっとよくなりますよ。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスどうもありがとうございました!
ケージはあまり綺麗にし過ぎてもいけないのですね。
良く分かりました。
以後、気をつけたいと思います。
あと、うちの子はちょっと太っていて(60gくらい
あります・・・)
そのせいもあるのかな・・・と思っています。
明日、病院に行って詳しく診てもらって
来ますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 17:27

うちのハムスター(ロボロフスキー・2歳7ヶ月)も最近首まわりがハゲ始めて、現在では全身の3/4位ハゲてしまいました。


とても痒がるので、病院に連れて行きましたが、ハゲ方から見ても、内臓疾患ではない。ダニなどの虫によるものかどうか、2回検査して貰いましたが何も出ない。

という事で、やはり加齢によるものだろうと診断されました。
害虫の可能性もありますので、やはり一度お医者さんに診て貰うのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ポイントのつけ方が良く分からなくて
無ポイントになってしまいました。すみません!
ハゲの原因は内臓だったりダニだったり色々なのですね。
歳も人間でいうと45歳くらいなので、そろそろ
老ハムかな・・・と心配になってきています。
明日、病院できちんと診てもらって来ます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/02 17:23

私はハム歴5年の一般人です。


実は昨日、うちのハムが亡くなってしまいました(;;)
(1歳と5ヶ月のジャンガリアン)
私の経験的には、ハムはそれくらいの年齢になると皮膚病?のようにハゲてきてしまうことが多いですね。
ちなみに私は病院に連れて行った事はなかったです。
すみません、ほとんど参考にはなりませんでしたね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お返事どうもありがとうございました。
やはり歳を取るとハゲることがあるのですね。
そのままでは直りそうになくて心配なので
明日病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2004/04/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています