アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、ケージを見たらハムスターが逃げていました。家は2LDKでそんなに広くは無いので、隠れていそうなTVボードの下や、ソファの後ろ、タンスの裏など隈なく探してみたのですが姿が見えません。
家の外に出ていることはないとは思うのですが、どこかで死んでいないか・・・と心配で仕方がありません。家の中も極力暗くして、静かにして耳を澄ましていすのですが、物音ひとつしません。夜になったらお腹が空いて出てきてくれるのでしょうか?よく、冷蔵庫の下に・・・と言いますがうちの冷蔵庫は下に隙間が無いように見えるのですが、見えるだけでしょうか?ハムスター(ジャンガリアンです)は何センチぐらいの隙間があれば通れてしまうのですか?
来週から旅行で家をしばらく空けるため、早めに捕獲したいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

御宅のハムスターが好きな食べ物で、臭いの強いものはありませんか?


食欲をそそる目的で、餌に強い臭いをしみこませたものとか使っておられませんか? 少しでも臭いのあるものなら、何でもいいと思うのですが。

バケツでも何でもいいのですが、落ちてもハムスターが上れない程度の高さのある入れ物の中に、その好物を入れます。そしてその容器に登れるように、本を積み重ねて階段を作ります。
これなら餌だけ食われる心配はありませんよ!

落ちて危ないと思うのなら、その中に干草やティッシュを敷いてあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。玉葱を食べさせたことはないのですが、炒めだしたら出てきました。その後は、大好きなハチミツを割り箸の先につけて少しずつ近づけました。すかさず、捕獲したらジタバタ慌ててました。ケージに戻してもしばらくは興奮状態で、かなりの速度で回し車をしてました。今は、疲れたのか仰向けになって無防備な姿で寝ています。本当に見つかってよかったです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:31

以前飼っていたハムスターに脱走された時に、トイレットペーパーの芯の片方に捕獲用のあみをつけて(まあ、数時間しかもちませんが)入ったら反対向きにでられない(穴より大き目の)ふたをつくって上だけセロハンテープで貼り付けます。

中にえさを入れて、いそうなところに置いておくと捕獲できました。
いそうなところというのは、もちろん冷蔵庫の近くとか、部屋のすみっことか、ゴキブリのごとく彼らが走りそうなところです。
とにかく、こんなワナも彼らの歯にかかるとちょっとの時間しかもちません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕食の準備をし始めて、玉葱を炒めたらノコノコとTVボードの下から出てきました!!今度、逃走したらトイレットペーパーの罠を仕掛けてみます。逃走しないに越したことはないですけどね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:26

まず、もしどの部屋に隠れていてもいいように



1、床にはあまり隠れる場所(本や新聞)を作らないように机の上とかに物を片付けておく。
2、部屋のドアは必ず開けたら閉めること。(もし見つかっても他の部屋に逃げては意味がないから)
3、ゴキブリホイホイなど、小動物撃退のためのものは置かない。

それぞれの生育具合にもよりますがハムスターってほんと2センチぐらいの隙間でも体を押し込んで通ってしまいますよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2センチでも通れてしまうのですか~!!ガーン。
1,2,3すべてやります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 17:04

2LDKなら広いですよ。

押入れの奥も見ましたか?
玄関の靴の中は?

やはりエサで釣るのが一番でしょう。ひまたねやチーズなど好物を出しておくとこっそり来ますよ!
ただし、知らない間にエサだけ取られると当分帰ってきません。別荘を作ってよろしくやっちゃいます。(我が家は本棚の裏の壁に大穴を空けられてました)

エサはあちこちから調達したりしますが、喉が渇くはずです。キャベツの切れ端や果物等で釣るのもいいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チーズ、キャベツ!やってみます。でも、餌だけ取られないように監視もしときます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!