プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。
脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。

部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。
ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。

どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

取りあえず、いろんなところにひまわりの種やハムスター用おやつなどをおいて、音を立てずに待っていてはどうでしょう?


音を立てないのは、ハムちゃんが動いて「カサッ」と音がしたのにすぐ気づく用にです。

お部屋にいたら・・・絶対出てくるはず!
あと、電気コードをハムちゃんがかじらないように注意してください!

すみません、私も昔ハムスターを買っていたもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど、音で居場所を特定するのですね。
ご指摘の電気のコードは全部抜いておきました。気づかなかったら大変なことになっていたので感謝です。何とか見つけられるように頑張ります。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/28 03:05

ハムは必ず狭い隙間か部屋の角のに居ます。


例えばクローゼットの両サイド、部屋の角、足がある家具の下、カーテン裏など。
そういう場所はフンがあったり袋系が噛み砕かれたりしてます。
時々カーテンを上まで登ってレールに居たことがありました。
昼間はそこで寝てしまうので、夜に探しましょう。
見つからないときは絶対窓を閉め切って外出しないとえらいことになりますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

見つかりました!!!
お腹が空きヒマワリの種につられたところを救出。寝不足になりましたが、無事でよかったです。みなさんのおかげで助かりました。

>時々カーテンを上まで登ってレールに居たことがありました。

ハムスターって運動神経がいいんですね。
また脱走しないように今後は気をつけます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/28 07:58

ハムスターは、掃除機の音に敏感です。

掃除機で逃がしてあげましょう。かなり効果的です。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。

掃除機ですか!
吸ってしまいそうなので先っぽにザルをつけ、朝になったら試してみます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/28 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!