アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターってプラスチックのものとかも平気で噛みますよね?
そうするとプラスチックなので当然細かく削れてたりするんですけど、ああいった細かいプラスチックって誤って飲んでしまったりでハムスターの体内に入ってしまうと糞などに混ざって自然に出てくることって少ないんでしょうか?
それともう一つ、ガムテープもやっぱり噛んでしまうと良くないのでしょうか?

よくガリガリしているのでとても心配です。
ちなみに我が家のハムはゴールデンハムスターです。

詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

歯は一生伸びつずけることはそうなんですが、普通はえさなどをかじることで削られていく(なので固く大きめの餌を用意してあげたほうがい)ので特別にカジリ木などは置かなくても問題ないと思います。



食べれないものはハムも分かってるので自分からは進んで飲み込みませんが、誤って飲んでしまうことがありますよね?飲み込むほかに頬袋に入れてしまう恐れがあるし、それで何かの弾みに傷つける可能性もなきにしろあらずかと思います。

横からすいませんでした。
    • good
    • 2

はじめまして。


ハムスターの歯は、一生伸び続けるということを御存知ですか?
私もハムスター飼いですが(ゴールデンです)、ウチの子たちは、ストレスでかじるというより、歯を削る為にかじっている様に思います。

でも、ハムスターって、かじるのが大好きな生き物ですから、ケージから出して遊ばせていたら、畳をかじってしまったり、ふすまの木の所をかじってしまったりとかありますよ。

食べられないもので、かじったものを飲み込むケースって聞いた事がないのですが、獣医さんによっては、プラスチック類をかじったりすると、脱走とかの心配もあるので、水槽飼いを勧めていたりしますよね・・・。

まずは、かじり木やカリカリできるものをケージに入れてみてはどうでしょうか?

それから、ガムテープはハムちゃんにとって良くないですよね?
もしも万が一にでも、毛にくっついて取れなくなってしまったら、もっとかわいそうですよね?

ハムスターにかじられては困るものは近くに置かない様にするというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 2

そういうものを噛むと言うことは多少なりストレスが溜まってるのかも・・・。


ハムスターがかじる理由2
     ↓
http://www.hamegg.jp/hamster/bite02.html
http://www.hamegg.jp/search/search.php?in=%A4%AB …
ハムスター用にしても何にしても木とかはいれない方がいいみたいですよ、場合によっては口の中を傷つける事もあるみたいですので。

やはり硬くあるていど大きい餌をあげるといいとおもいます。
お勧めはニッパイのハムスターフードのハードタイプです、ホームセンターとかで結構置かれてるので手に入れやすいと思います。

後、部屋の中の散歩はさせてあげてますか??ジャンガリアンは必要はないんですがゴールデンはしたがる子が多いですので可能なら出来るだけさせたほうがいいみたいです。

可能性が低いにしてもガムテープも口の中に入れる可能性がないというわけではないので、やはり良くないですね。
    • good
    • 0

硬いハムスターフードをあげる。


ハムスター用の木片を入れる。

この辺が代表格だと思いますが、
ペットショップに行けばいろんな種類の物が売ってんので、
探してみてください☆
    • good
    • 0

 排泄されないで体内に溜まって死ぬこともあります。


ガムテープもよくないでしょう。

ガリガリしないと歯が伸びすぎて、下あごを貫いてしまう(自分の歯で自分の身体に穴が開く)ので一生ガリガリしてるんです、ガリガリは止めないでくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

排泄されないこともあるということですが、体内に入った場合、排泄されないことのほうが多いのでしょうか?

ガリガリは止めるつもりはありませんが、プラスチックをかじる癖をやめさせる方法ってありますか?
プラスチック類を全く入れないってのはできないような気がするんですが・・・

補足日時:2006/11/30 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています