プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程うちで飼っているハムスターの異変に気が付きました。なんと後ろの両足を引きずり、前足だけで歩いているのです。よく見ると、後ろ足は指と指の間が完全に閉じていて、完全に麻痺している様子・・・。本人もそれが気になるのか、時折鳴き声をあげながら必死に足の付け根を舐めています。こういう御経験のある方、何かアドバイスをお願いします!触っても痛がらないところを見ると、骨折ではないように思えます・・・。

A 回答 (2件)

家で前に飼っていたジャンガリアンがそういう状態になったことがあります。

扉に挟んでしまったのか、金網でうんていをしていて落ちてしまったのか、はたまた他の衝撃だったのか、原因はさっぱりわかりませんでしたが、しばらくは元気がなく、巣に閉じこもっていました。
ハムスターは小さいだけに、もうだめかなぁ、などと言っていたのを覚えています。

それでもミカン(薄皮はむく)やモヤシなど、栄養のあるものをやっていたら、元気になり、結局下半身は完全にダメになってしまっていたようですが、前足のみで頑張って歩いていましたよ。
家族の食事時になると、「僕も食べたい」とばかりに小屋の金網を上半身のみで上がって来ていました。(食卓の近くに小屋があった)

ただ引きずっていたのか、舐めていたのかはわかりませんが、足がすりむけてしまっていました。

とても痛々しかったですが、結局それから結構長く生きていました。

質問者さんのハムスターはエサは食べていますか?
他は元気なようでしたら、我が家のような例もあるので、様子をみてはどうでしょうか?

ハムちゃんのご無事を祈ります!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。餌は食べているようですし、元気に走り回っています。回転車の中に自分から入って回っているところを見ると、やはり骨折ではなく、もう完全に麻痺しているのだろうなぁという感じです。(骨折していたら、回転車に足がぶつかって痛いはずですから) 回答者さんがおっしゃるように栄養のある物を積極的に与えてみようと思います。本当にどうもありがとうございました。。

こんばんは。

ご心配ですね。何年ぐらい飼ってらっしゃるんでしょう?
 とても言いにくくて、投稿しようか迷ったのですが、自分がかつて飼っていたハムスター(ゴールデンを2回とジャンガリアンを2回飼ったことがありました。)が、死に際にだいたい似たような症状を起こしました。最短で3日、最長で2週間ぐらいで旅立って行きました。
 もし、まだ若いのなら、獣医さんへ連れて行ってあげてください。2~3年たっているなら、上記のような状況かもしれません。症状が出た当初は案外元気そうなのですが、急速に弱っていきました。
 私の間違いであればよいのですが。ご回復をお祈りします。
    • 6
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。ハムスターは小さい生き物ですからね、回答者さんがおっしゃるようなパターンは、有り得ない話でもないので、ある程度は覚悟していますから大丈夫です。。情報を寄せて頂いてありがとうございます。