プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンの2歳のハムを飼っています。
ここ最近お尻の毛が部分的に抜けています。
痒がったり、体調が悪いなどといった事は全く無く、
以前と変わりません。
何か食べ物で変わるのならば、あげたいのですが、
ただの季節の変わり目ですかね?
気になります。
知ってる方がいたら、教えてください。

A 回答 (5件)

一応、健康診断ということで


一度動物病院にかかってみてはいかがでしょうか?

なぜ、病院をお勧めするかというと
陰部付近の腫れは、私が飼っていたハムスターでも
起こっていました(2歳前から)
ジャンガリアンだったので、小さすぎて
具体的に何がどうこう・・・と先生は
言われませんでしたが。
そして、ハムスターの元気がないときには
陰部の部分を中心として、風船みたいに
膨らんでいました。
そして、翌日にはしぼんでいました。
老化の現象なのか、はたまた何らかの病気だったのか
私にはわかりませんが。

ハムスターの種類も違うので、上に書いたことは
全く当てはまらないかもしれません。

しかし、
いざというとき、納得した形で薬を処方してもらえる、
どうすればいいか的確なアドバイスをいただける
動物病院を探されたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは元気もいつもどおりでしたが、陰部が腫れていた感じです。
しかし発見から2日後には腫れも治まり、元に戻っていました。
何だったのかは分かりません。

お礼日時:2005/09/28 15:44

家にもゴールデンの2歳になるメスが1匹にイエロージャンガリアンの1ヶ月になるオスがいます。


質問を読む限り炎症もなく痒みもないという事で、
年齢部位を考慮すると、低栄養性の脱毛、
老齢性の脱毛、ストレス性の脱毛などが考えられます。
エサが野菜中心ですとどうしてもたんぱく質ミネラルなどが不足してきます。
老齢による免疫力の低下なども考えられますので
病院で栄養剤を調合してもらったりするといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのハムスターは乳製品を好まないんです、ねずみなのに…。
えさを検討します。
陰部付近の腫瘍のような腫れも気になっています。
今はとても元気ですが。

お礼日時:2005/09/24 22:15

NO1です。

ハムスターがトイレの時、ケージの角にお尻を向けてしてますよ。その時お尻の周辺がこすれてしまっているのかもしれませんよ。家庭で飼われているハムスターは温度差などで毛の生え変わりが期が野生よりズレている場合もありますし・・。餌に動物性たんぱく質を少し追加して下さいね。たんぱく質はミックスフードにも含まれていると思いますが。ゆで卵、ペット用の無塩チーズやにぼし、ミルワーム(あげすぎに注意)味付けしていない茹でた鶏ササミ、豆腐なども喜びますよ。毎日少しあげて下さい。回し車はハムスターの体の大きさに合っていますか?はしご状になっていない回し車をご利用下さい。(ご存知かと思いますが、はじご状の回し車は骨折の原因になります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
カルシウムが豊富なビスケットみたいのもあげています。
回し車はプラの大きいものです。
私も初心者じゃないので…。
今はおしりの腫れが気になります。
他のえさも検討してみます。

お礼日時:2005/09/24 22:13

うちもゴールデン飼っていました。

(偶然にもNo.1さんと同じ
キンクマでした)。うちの子はやたらに背中がハゲるので
よく観察してみると、でかすぎるために回し車の支点?のところで
こすれていたのです。やたらに同じ場所をかじってたり(時には
無理な体勢でやってたり・・)して、お尻がどこかにこすれてることは
ないでしょうか。肛門が汚れてるってことはないんですよね。
ひどくなるようだったら、一度病院で診てもらうといいと思います。
2歳すぎると色々トラブルが起きてきて、何かと病院のお世話になる
ことも多かったです。小動物の異変に気づくのは難しいですから、
おかしいなと思ったら診てもらう方が確実です。
どうぞお大事に。

この回答への補足

さっき見たら、肛門は汚れてはいないんですが、
その付近が赤く少し腫れてるような感じでした。
秋は発情期というのもあるので、それでしょうか?

補足日時:2005/09/24 02:06
    • good
    • 0

こんばんは、2歳のハムスターは人間でいうと高齢な歳と聞きます。

我が家にも2歳のキンクマがいます。ゴールデンも可愛いですね。小動物は小さなことでも気づいたら獣医師に相談することが良いと聞きます。ハムスターも体調が悪いことを隠す動物なので(野生だと捕食動物に狙われる為)、具合が悪い姿を見せたらもう手遅れということが多いそうです。ハムスターの診察診察を受ける場合、ストレスを感じさせないように注意して下さいね。小さなプラケースにティッシュなどと一緒に入れて(気温に注意)布で覆うかダンボールに入れるなど暗くすると落ち着くそうです。事前に動物病院に電話をかけて、ハムスターの診察を受け付けているかなどご確認して下さいね。何も無いことが一番ですね!食べ物はバランス良く(草食に近い雑食です)、ケージ?水槽内も清潔に保ってお世話して、もっと長生きしてくれるように願っています。あげている食べ物を記入して下さると、回答しやすいと思いますよ。

この回答への補足

以前二度ほど飼っていたハムが両方骨折してしまって、
病院に連れて行ったことがあります。
ジャンガリアンなのにカラーつけて、ギプスして悲惨な状態でした。
友達に聞くと、折れても良い医者なら返すと聞きました。
それからハムで病院にいくのは止めました。
医療費もかなりかさんだので。
あげているものは、よくあるミックスフード、キャベツやキュウリなどの野菜。
ドライフルーツに、梨、リンゴなんかをよくあげています。

補足日時:2005/09/24 01:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!