アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です!

昨日の朝目覚めた時から急に
左足裏の親指付け根部分が痛いです!

また昨日の午後から仕事中にも痛みが
どんどん強くなっていき、歩きにくく
念の為、昨日の夜から湿布を貼って
様子を見てるんですが、、、

先程、湿布を変えるため見た所
昨日よりも付け根部分がパンパンに
膨らんでいてまだ歩きにくい状況が
続いているのですが、これは
明日にでも病院に受診した方が
良いのでしょうか?

「20代女性です! 昨日の朝目覚めた時から」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、一昨日やその前は
    激しい運動や長距離歩行などは
    一切してません!

      補足日時:2023/05/21 15:53

A 回答 (5件)

受診されたでしょうか?


痛風は女性の罹患率が0ではないですが、私の知識と仕事の経験上それに近いです。

女性の方で親指が小指の方向に変形している場合には外反母趾による痛みを考えます。
他には先の回答者さんもお話しの通り、親指の付け根が痛みとともに動かしにくくなっている場合は、親指の付け根の関節の軟骨がすり減ってしまった強剛母趾を考えます。
また、関節リウマチによって足の指の付け根の腫れと痛みを生じる方もいます。

写真を拝見させて頂く限り、親指角度が微妙ですが外反母趾ではなさそうですね。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1

写真を撮って載せるくらい余裕があるので大丈夫です




他人は 少しも痛くないしね
    • good
    • 0

ビールの飲み過ぎ等で尿酸値が上昇、結果足の親指付け根が膨れ上がる「痛風」の可能性があります。

即日検査結果が出る内科病院・クリニックを受診、血液検査を受ければ病名が分かります。痛風の場合、「トピロリック」という尿酸値を下げる内服薬と冷湿布を処方してもらい安静にすることです。3日ほど安静にすると靴が履けるようになります。老廃物の排出のため水分を積極的に摂りましょう。

痛風でなければ、親指の付け根である母指球が傷んでいる可能性があります。いずれにせよ内科・整形を掲げる病院を受診されると良いでしょう。
    • good
    • 0

種子骨障害か通風か…



原因がわからないから放置した方がいいか
早く治療した方がいいかわからない
だからそれをわかるために病院にいくしかないのでは
    • good
    • 0

痛風?!


強剛母趾?!

歩けなくなる前に行くべきですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!