プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳のジャンガリアン男の子です。最近体の下側(あご~お腹、うしろ足の付け根あたりにかけて)の毛が抜け皮膚が丸見えになっています。皮膚は化膿した様子はなく痒みもなさそうです。敷材は広葉樹マットでずっとおなじ物を使用しています。体重は60グラム、少し太り気味です。
原因がわからず心配しています。獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

30匹以上、ハムスターを飼っていました。

このパターンは

チェック1 デブハム
  やせるしかない

チェック2 敷している環境による広葉樹マットアレルギー
    牧草(チモシーが入っている)、高級敷材などに変えてみる。
    人間も、突然花粉症になることもあります。

チェック3 泌尿器系の病気
  敷材がぬれていないか常にチェックする。必要以上にぬれていると
  この病気の可能性もある。(しかし 水が常にこぼれている場合
  もよくあるので、給水ボトルもチェックすること

チェック4 便がゆるくないか
  おしりが濡れていないか、チェックしてみましょう。基本は濡れて
  いません。ぬれているようなら、即病院へ

チェック5 ストレス 
  これは、2、敷材ともかぶります。

な、ところでです。自分の経験上

1 下痢  2 しこり  3 食べない(太らない) 
4 あまり動かない 5 皮膚病(腹側)

が、危ない症状 ワースト順位です。

医者でもありませんので、チェック3、4にあてはまるようだと、後で後悔するより、1回、病院に連れていってみて、原因がはっきりするほうが、安心だと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前小鳥や犬は飼っていましたが、ハムスターの関しては何の知識もなく飼い始めたのでここ1年は不安やとまどいの連続です。
でもそれ以上に彼からたくさんの喜びや癒しをもらっているので、短い一生天寿以外で逝かせないようがんばってお世話してあげようと思っています。
今のところうちのハムに当てはまるのは、1・2だけのようです、安心しました。
これからは、あまり神経質にならないようお世話して行きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

上記、記入欄を間違えてしまいました。申し訳ありません。

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930354.html
余り気にしなくていいようですが
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様早速のご回答ありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
うちのハム君は1歳になったばかりなので、加齢には少し早い気もします。肥り気味のお腹をまわし車でこすって毛が抜けてしまったのかもしれません。露出したピンクのお腹の皮も、私が指でつまめる位のメタボハムです。最近はハムスター用ペレット(ハムスターセレクション)はほとんど口にしてくれないので、ひまわりの種2~3粒、こめこめポップと野菜でダイエット中です。今まで与えた事はないのですが、タンパク質の補給に茹でたササミをあげてみようと思います。
今のところ炎症や痒みはなさそうなので少し様子をみてみる事にします。お世話になりました。