アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石田ゆり子さんが
羽田空港の事故で死んだペットに対して
対策を話し合いをしましょうとしてますが
動物愛護の立場から全日空からその対策は
今後あると思いますか
ペット専用の貨物室を作り非常時に人命と同じレベルで救出できる対策は専門家の立場から今後あり得ますか。現状のまま進展がなく、石田ゆり子さんの優しい思いを無駄にしたくありません。

A 回答 (14件中1~10件)

ペットをどこで線引きするか。

抱えられないサイズのペットが、脱出に静かに従うか。火の手が上がる機内で。他にパニック起こす集団の中で。吠えあげるだろうな。あまりに危険なら殴り殺すかも。トリアージとして。
みんな子犬子猫しか想像してないでしょ。
また、俺ならペットの後にされて死んだ遺族なら、問題提起する。
ペットを持つ者としては、虐待に近い機内や荷物室、自家用車の中でもストレスフルで閉じ込められない。ペットホテルを利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げてパニック状態なるでしょうね
今回の事故は珍しく無事だった事です
ペットだけ死んだ事に問題になってます
事故に問題があるのに論点がズレてますね
多くの人は関係ないのでしょうけど。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 10:23

難しいと思います。


ペットと言っても猫もいれば小型犬もいる、
大型犬もいる・・
いざ避難となって、大きな犬が怖がって動かなくなったら?
それで他の乗客の避難を妨げることになったら・・
人間の命が最優先なのです。
    • good
    • 0

あなたの様なアレな人に言っても無駄でしょうが専用室を作ればその分他の乗客が乗れないのだから東京-大阪で100万とか200万になりますよ。



事故が起きれば場合によっては人間を見捨てることもあるのです、それが理解できないような人はカーゴルームで犬と心中する方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貨物室を利用するので、乗客の荷物分は制限されます。もちろんペット数も制限されます
改良費は別ですけどね
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 10:07

俺は動物嫌いだからあんまり関心ないけど、悲し事が起きないように話し合いが行われてよりよくなるということには賛成します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉です
石田ゆり子ファンに喜ばれると思います
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 10:12

そのうちできるようになると思います。


日本人、人口減ってますからね。
そのうち外国人だらけになるでしょうから、そのうちなりますよ
    • good
    • 0

ありませんね。


それをすればなんで動物だけ?と言うことになるのは火を見るより明らか。
そんなことしなくてもチャーター機にすれば客室への持込も一緒に避難(出来なくても心中出来ます)も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット専用室は必ず将来的有望だと思いますが
そう信じます。
そうなると鳥や魚も可能でしょう生命の保証
は人間と同等レベル。
因みに、チャーター機は金持ちだけ。と
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 09:54

>対策を話し合いをしましょうとしてますが



現時点では、愛玩動物の持ち出しは避難の妨げとなり、避難具を破損させる可能性を上げるので、話し合う余地はありません。
対策は自分でプライベート機を使って移動することです。

>非常時に人命と同じレベルで救出できる

人命の価値は愛玩動物の命に勝るので、人命をかけない救出措置でないとなりません。乗員乗客が亡くなると機長に業務上過失致死が課される可能性が高くなるので、物損で処置できる対象に人命をかけることは無茶振りが過ぎます。

>専門家の立場から今後あり得ますか。

皆無とは言いませんが、過剰な貨物保護はコストがかかるので、それが負担できるかどうかが分岐点です。例えば一般乗客1万円の航路で、愛玩動物持込者は1000万円の運賃にするなどで、これでもまだ足りないかもしれません。人命より愛玩動物の命が大事と考える人は、喜んで払うのでしょうけど。

>優しい思いを無駄にしたくありません。

そうですね。私だけ給料が100倍になるといいな、という私の優しい想いも実現すべく皆さんで対策して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の立場からのご意見ありがとうございます。結論的に現状維持の解釈のとらえかた
ですね。素敵な旅を楽しめるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 10:03

叶えられない事案


結構バズってます
顔見せ興行ご苦労様
です
蛇足
ペットと言う言い方余り好きではありません
私の柴犬10年以上共に暮らしていますが家族同様です
しかし航空機船舶列車に同乗は致しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のマルチーズは16年6ヶ月共に家族でした
あれから10年経ちますが
思いは永遠ですね。
わんちゃんが長生きしますように。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 09:29

>事故で死んだペットに対して



ペットと言っても自分の好きな一部の動物のみですね。(殆 犬猫)
犬猫以外のペットはどうするのでしょうか?
優しさで「昆虫類も魚類も爬虫類もハムスターもその他全てのペットを同じに扱うべき。」と言う人がどの程度いるのでしょう?
犬猫だけ特別扱いは動物愛護ではなく犬猫愛誤なので好きな人が他者に迷惑を及ぼさない範囲で自費で行えば良いと思います。

「ペットは家族。」は「私にとって私の飼っているペットは私の家族同然だと思っている。」なので個人の主観です。
個人の主観を他者に押し付けるのはいけません。

そもそも、犬猫その他のペットが「飛行機に乗せてくれ。」と言っているわけではないし「人間扱いしてくれ。」とも言ってませんけどね。
それでも人間扱いしたいのは何故なのでしょうか?

人間の内面の問題ですね。(実は人間の都合で動物を飼う事に罪悪感を感じていてそれを押し殺す為の綺麗事かも知れません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多忙な世の中で
心の理想像でしかないです
でも、こんな事できたら
素晴らしいと心がときめくかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 09:40

国際線は同乗不可だけど、国内線は同乗可能ってのが世界の主流のなか、


全部不可能の日本で常識を議論しても何も変わらないと思うし、

そもそも商業施設や電車を利用できるようにする議論が先だし、
ペットより自転車が電車に乗せられる議論のほうが先だと思う。

同性婚の議論もそうだけど、我田引水の主張は出る杭を打たれるだけで、
その大元に、例外が全部可能になる提案ってあるんじゃないかな?と日本人の議論下手にいらいらする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A