プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓個人的には、確かにすごいクズエピソードなんですが、人間は改心できる部分があるので
猛バッシングはどうかと思うんですが、、、。
※って勿論、私はペットをこんな目に遭わせたことはありません。それでも構ってあげないなど
可哀想な思いをさせたことは多々あります。

坂上忍、「もう一度償いを…」動物の保護活動を行う理由を明かし炎上「不快すぎる」「美談にするのは無理」

4月14日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)で、動物の保護活動を行っている俳優の坂上忍(55)が、自身と動物との半生について明かし、ネット上から猛バッシングが起こっている。

現在、自宅で15匹の犬と10匹の猫とともに生活し、動物の保護施設も複数立ち上げた坂上。現在は動物の最期を看取る老犬ホームを建設しているといい、番組では保護活動につぎ込んだ私財が3億2千万円であることが明かされた。

一方、この日番組では、その背景には人生で繰り返してきた動物への裏切りがあるとして、坂上と動物との関わりについてVTRで再現された。

坂上がはじめて動物を飼ったのは小学生の頃。兄が拾ってきた猫だったというが、当時は放し飼いが当たり前で、飼って数ヶ月で交通事故で亡くなってしまったという。その後2匹の猫を拾って飼い始めるが、一匹は猫と相性の悪い父親が、粗相をしたことを理由にタンスに閉じ込めて忘れてしまい、そのままタンスで亡くなったことが明かされた。

一方、坂上自身も10代で友人から柴犬を譲り受け、「1匹だと可哀想」という理由からペットショップでもう1匹の犬を迎え入れるも、俳優の仕事が忙しく、散歩は母親に任せきり。さらに家族との折り合いが悪くなり、自分で飼い始めた犬を置いて実家を出てしまったという。

その経験から「もう動物を飼う資格はない」と感じていた坂上だが、25歳になったある日、ペットショップで20万円のコーギーが10万円に値下げしているのを見て、ショックを感じるとともに衝動買い。「ヒット」と名づけたコーギーのために一軒家まで買い、趣味の草野球にまで連れていくほど溺愛していたというが、結局酒やギャンブルに溺れ、散歩がおろそかに。

最終的にストレスからヒットが玄関先で爪から血が出るまで引っ搔くなどストレスの症状が出始めてしまい、結局ヒットは人に譲ることに。この半生を振り返るVTRで坂上は「また同じ過ちを繰り返したんです」「人としてダメです、君は。二度と動物を買わないでください、って自分に(言い聞かせた)」と話していた。

一方、現在交際している彼女が犬を可愛がっている姿を見て、「もう一度償いをさせてほしい」という思いから保護活動を始めたそう。いまでは12年間欠かさず、早朝のお散歩を複数回に分けて行っていると明かした。

A 回答 (1件)

どこら辺がクズなのでしょうか?

自分の罪に真摯に向き合い多額の私財を使い、多くの動物を保護し償いをしています。

貴方はそれをクズ呼ばわり出来るぐらい聖人なのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、私的にはクズと言うか確かに酷いなと思いましたけど、
子供時代ってそんな残酷な一面もあると思ってます。

ただ、この放送がされたあと、ネットではクズという中傷が溢れたようです。