プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で人間ってペットを飼うんですか?
人間が生きていくために必要ならわかりますが
犬や猫を飼うのはただの人間のエゴですよね。

動物をペットとして飼うこと自体が考えられません。
何様って感じです。

A 回答 (30件中1~10件)

>いいえ反論です。

反論に近かったのは最初の方だけで後半は反論ではありません。
質問者さんがそう感じるのなら質問者さんにとっては反論で回答する側は反論だと思っていないので回答側にとっては反論では無いってだけです。

主観の問題なので水掛け論にしかならないのでもうどうでもいいです。

犬猫愛誤の二枚舌のダブルスタンダード理論より主張として一本筋が通っていて良いと思います。
    • 0

>「 なら反論しないでください。

」

「 分かる分からないとか反論ではなくて質問者さんの大元の考え方を確認する為に逆質問しただけです。 」

ここ読んでね。
元々反論した気もないし反論と受け取ったのは質問者さんの主観。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ反論です。

>「 OKです。

だって生きていくためですから。
そんなことも分からないのですか?

娯楽でペットを飼うのとは訳が違います。 」

分かる分からないとか反論ではなくて質問者さんの大元の考え方を確認する為に逆質問しただけです。

その後のお礼の

「 全部殺処分でしょ。
人間がつくり出したもの。

本来は存在しなかったのだから。 」

で理解出来ました。
主義主張なんて人それぞれなのでダブルスタンダードにならなければそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なら反論しないでください。

可愛いから、家族が欲しい、癒されたい等それぞれ理由は多々ありますがもちろん人間のエゴです。

私も今まで10数匹と共に暮らして来ましたが病気にかかる子もいれば酷い病にかかり安楽死を勧められた子も何も患わず最期までピンピンしていた子もいました。

私も最期まで何が正解で何が間違いなのかも分からずお世話していましたが全員寿命を全うし天へ帰っていきました。
私もペットはエゴだと思います。

それでもまた動物と暮らしたいと思うこともあります。エゴだからこそ、その子が幸せだと思えるようにお世話するのがせめてもの義務だと思います。

なぜペットを飼うのか?この件に関しては誰にも正解など分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だからペットを飼うこと自体おかしいんですって。

その子が幸せだと思えるようにってただの自己満です。

エゴと分かっていながらペットを飼うって最低ですね。。。

可愛いからよ。

あなたも暮らしてみたらわかります?
    • 0
この回答へのお礼

分からないね。
可愛いのは別に良い。

飼うことがあり得ない。

人が可愛さを求めた品種改良、品種淘汰ペットの飼い主は全て

あたおかです。
しかし
これだけ居ますがどう育てましょうか?
全国の犬の飼育頭数は約 705万頭、猫の飼育頭数は約 883万頭
犬・猫の殺処分数 1日に約60匹1年に約23000匹殺処分
    • 0
この回答へのお礼

全部殺処分でしょ。
人間がつくり出したもの。

本来は存在しなかったのだから。

>人間が生きていくために必要ならわかりますが

ペットの飼育は人間のエゴですが「人間が生きていくために必要なら」飼ってもよいのなら 朝鮮半島の犬食の為の犬の飼育だったら良いってことになりますよ。
食べる為に飼うのだから生きていくために必要になります。
何を食べて良くて何を食べては駄目なのかを決めているのも人間の勝手な都合です。

七面鳥を飼ってクリスマスに丸焼きになって食卓に出る。
日本でも過去には鶏を飼って自宅で〆る。とか
人間が生きていくために必要ならわかるって事はこれらはOKIって事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

OKです。
だって生きていくためですから。
そんなことも分からないのですか?

娯楽でペットを飼うのとは訳が違います。

素朴な、良い質問です。

私は犬を連れて散歩している人を毎日見ていますが、同じ疑問を抱いていました。私は今までペットを飼った事は一度もありません。人類史上犬猫を飼うようなったのは、ペットの目的ではなく実用的な面からだと、考えられます。先ず猫の前に犬を飼ったと考えられます。犬を飼い始めた理由は番犬、狩猟に役立つからです。猫を飼い始めた理由は、人類が農業を始めて、穀物を貯蔵することが可能となり、ネズミ等から穀物を守る必要性が出てきて、その役に猫がぴったりだった事によります。犬猫とも元々、ペットとして飼われいた訳ではなく、人類が生きる為に必要な動物だった訳です。人類に生きる為の余裕が出てきてから、ペットとしての役割に変わってきた経緯があります。但し、そこには人類が可愛さを求めた品種改良、品種淘汰の残虐な歴史があります。
    • 0
この回答へのお礼

ペットを飼っている人間を理解できませんね。。。

異星人に人間がペットとして飼われるとなったら、如何に異星人から「大事に育てるよ!」と言われても、お礼の気持ちなんか湧かないでしょうね。

でも逆らった結果ご飯を貰えなかったり虐待されたりすれば、仕方なく懐いている風に行動するかもしれません。
ただ、それもこれも飼われる側に自我であったり生きる事以上の目的があればこそ。
自我も無くただ生存の為に毎日の食事を命がけで行うという生き物からすれば、飼われることに屈辱を感じる事も無く、むしろ喜びの態度を取るのでしょう。
そうなると飼う側は相手が自分を慕ってくれている、頼ってくれている、私もそれに応えなくてはって気持ちになって、対人間では簡単には築き辛い信頼関係を構築しているという満足感が得られる訳ですね。
そして、死にそうな子猫を保護する人は沢山いても、死にそうな人間の子供を見て保護する人はそんなに沢山はいないっていう事は、まあ対象を選んでいる訳ですしエゴでしょうけれど、誰しも他人の為に生きている訳では無いのでエゴで結構かなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

エゴです。

動物を飼うのは人間のエゴに違いありません。

本来は自然の中で暮らすのが1番なんだと思います。

但し、犬や猫は今や人間に飼われるためにペット化されてしまっています。年間何万匹も殺処分されている現実を見たら人間ほどエゴの塊のような存在はないという事です。

なんで飼うのか?
寂しい、いたら楽しい、番犬に欲しい、捨てられてたから育てているなど色んな理由はあるでしょう。
人間には本来、何かの世話をしたい母性本能や守りたい父性本能が備わっているからではないでしょうか。
子供のいないご家庭はペットを可愛がって生き甲斐にしていらっしゃいますし一人っ子でソウルメイトになるようなペットがいてくれたらなぁと思うからでしょうね。
まあそれも人間のエゴなんですけどね、、、
    • 0
この回答へのお礼

エゴですね。。。