アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凍らせたペットボトルで部屋
除湿って
効きめあります?
あんまり意味ない?

A 回答 (13件中1~10件)

冷たいボトルに触れた空気から結露を起こし水滴と化しますので、除湿効果はあるわけですが、垂れ落ち下に溜まった水が温まり蒸発しますので、除湿機の水取りタンクのように外気に触れにくい容器に水を落とし込み、なるべく室内空気に触れないように貯め込むことが必要かと。



またエアコン、除湿機のように冷やし続けるわけではなく、ボトル内の氷が溶けきってしまえば徐々に水も温まり結露も減りますので、継続的に凍結ボトルを交換するなど持続性の確保が必要です。
    • good
    • 1

結露水をチューブで屋外に導き捨てる。

    • good
    • 0

返って加湿になります。



エアコンは、水分を室外に排出できるから除湿が可能なのです。

小学生でも分かると思うけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿にはならないの小学生でもわかると思うけどw
これで加湿になったら水不足解消ですね

お礼日時:2023/07/07 16:19

原理はクーラーだけど



ラジエター/熱交換と
ファン/内気還流と
排水/還元排除が無い分
効率が悪そうだ
    • good
    • 1

ステンレス角バットに塩

「凍らせたペットボトルで部屋 除湿って 効」の回答画像9
    • good
    • 0

ステンレス角バットに塩

「凍らせたペットボトルで部屋 除湿って 効」の回答画像8
    • good
    • 0

ステンレス角バットに塩

「凍らせたペットボトルで部屋 除湿って 効」の回答画像7
    • good
    • 0

それこそが除湿機の原理です。

湿度が100%気温35°の時に1mx1mx1mの空気中に水が40ccあるという事は、10mx10mx10mの部屋に4000cc4リットルという事で、最低10本は必要では。
「凍らせたペットボトルで部屋 除湿って 効」の回答画像6
    • good
    • 0

ないよりはまし


部屋全体だと何本いるんだろう
結露を作るだけだから 
周りは水浸し?
と言いながら 実行しています。
気持ち涼しいです
    • good
    • 1

下にタオルを敷いてこまめに取り替えれば、ほんの少しはあるかも知れませんが、置きっぱなしだとまたすぐ蒸発しそうですし、あまり効果ないかなぁ…



お菓子のシリカゲルとかをできるだけ取っておいて、棚の中の除湿とかに使うなら、少しは効果あるみたいですヨ…♪
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!