プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん初めまして。今回初めて質問させて頂きます。

今回、町内会の広報を担当しておりますが、自治会加入者からイヌ、猫などの糞の問題提訴があったのですが、取りあえず第一弾として個別指定のない文章でペットの飼い主のマナーを即して欲しいと要望が有り、回覧板にて回す事となりました。

そこでどこの家などと特定をせずペット(特に猫なんですが)の糞の処理等をより気をつけていただける様な、又は飼い主様のよりマナー向上に繋がる良い文章を何方かご伝授して頂きたく投稿しました。

雛形があれば一番いいのですが色々検索してみたのですがこれはと思う物が検索できませんでした。

暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


ode_an_dieと申します。
私は、今、セカンドハウスにしているマンションの管理組合の理事の1人になっております。
ペット飼育可のマンションで、飼育に当たっては飼育規約を守って…となっているのですが、やはり、「どうしても守れない」方が何人かはいらっしゃるようで、管理組合には苦情が寄せられており、規約の遵守を徹底するような警告文を発してほしい-旨の要望も寄せられています。

マンションには、明文化され、罰則も設定された「規約」があるので、『規約にしたがって…』と言えば済みますが、町内会ですと難しいですね。

まず、第一弾-というならば、具体的に「どのような」というよりサラッと流されてはいかがでしょう。

「ペットの飼育は責任を持って」
「自治会に『一部飼い主のマナーの欠落が見られる』とのご意見が寄せられております。ペットの飼育には責任を持ってあたられ、より良い町内、人間関係を作っていきましょう。」

弁えのある人ならば、これで充分に気がつくとは思うのですが…。

これでダメならば、
「一部マナーを守られない飼い主さんのために、不快な思いをされている方もいらっしゃいます。町内の皆さんがペットを温かく見守れるよう、飼い主さんもマナーを守ってペットの飼育を行ってください。」
「ペットは人間と違い、自身で排泄物の始末をすることができません。可愛いペットのために手を貸してあげてください。」
「ペットの糞の始末をされないような、モラルに欠ける飼い主さんが見受けられます。きちんと世話ができないのならば、ペットを飼う資格がありません。」
と、徐々に具体的にされていかれるのもいいのではないか-と思います。
尤も、どう忠告しても聞かない人は聞かないんですよね…。
自宅(実際居住している家)は戸建で、玄関先には門塀がなく、花を植えてあるのですが、そこで排泄をさせる(&放置)飼い主さんは後を絶ちません。
自分の家の玄関先にされたら…とは考えられないんでしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめましてode_an_die様。
回答ありがとうございます。

shippoさんも言っておられますが第1弾と言うことですので簡単にそれでいてインパクトがあるように頑張ってみます。

実際と致しましては回覧ではなく自治会より直接注意をして欲しいと言われているのですがご近所同士のことですからそれもどうかと思いまして役員で相談の上、回覧でと成りました。
当方、職種がらあまり文書作成等、縁が無いので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 16:12

「動物の飼い主の方は、糞などの後片付けをきちんとしましょう!」


など簡単なものでいいと思います。
あまりずらずら書くと読まずに次の人に回すこともありますからね。

注意する部分をきちんと書けば足りると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり簡単な物がいいですかね。たしかにずらずら書いてあると読んで頂けない可能性大かも!

お礼日時:2006/06/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!