プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターって死ぬとどうなりますか??
目は開いてて口も開くんですか??
ウチのハムスター(ジャンガリアン)が
目も口も閉じたままで、体は冷たくはないですが固まって動きません。母が『もしかしたら死んだフリしてるだけかもしれない』って言ってるからどうすれば良いか分からなくて…

お母さんが子どもの頃。冬眠して死んだフリしたハムスターを完全に死んだと勘違いして埋めちゃったことがあるらしくて恐くて、、埋めれないんです

A 回答 (7件)

そんな悲しい事、言わないで…


死んだふりかどうかは分からないけど、単に弱ってるだけだと信じ、
両掌で優しく包み込んで温めて、暫く様子を見ましょう。

以前、生後25日目で愛犬の赤ちゃんを失くした時、一端は死んだと
諦めていたのに、ずっと胸の中に抱いて祈っていたら、3時間後くらい
経って復活した事があります。

もしも最悪の結果になったとしても、お互いに眼を見合ってのお別れが
出来ると気持ちの落ち着きようは全然違いますよ!!
    • good
    • 1

冬眠には早いですね。

この外気温ではまず無いです。
母親の記憶も本当に冬眠だったかわかりませんしね。

ただ、冬眠ならば心臓が止まってはいません。体温は下がっても、完全に固まるようなこともありません。

しばらく人肌で温めても反応ないようなら、お亡くなりになってますね。
    • good
    • 0

こんなの調べてきた。



https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/88132/
    • good
    • 0

皮膚も固くなり 手足も触っても動かないくらい硬直してたら死んでる。


死んで更に時間が立つと柔かくなり 唾液が口から出てくる。
 
しかし念の為 冬眠かもしれないので 手とかでゆっくり温めてみる。
暖かくなると動き出すかもしれない。
冬眠したまま放置すると 体力が落ちて 個体差はあるが 1~3日で死ぬ。
    • good
    • 0

心配なら温めてみるといいです。

    • good
    • 1

私がハムを飼った経験でいうと、本当に死んだときは気配でわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は元気でひたすら走り回ってたのに
今朝起きたら急に死んでたので、、

お礼日時:2020/09/30 13:11

ハムスターの寿命はだいたい2年。


冬などは寒さで冬眠してしまうこともあるが
この季節だと冬眠ではなさそう。
体がまだ冷たくないなら手のひらで温めて。手のひらの中からで鼓動を感じれたら まだ生きている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A