プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが死んだ後生きかえれるの?

A 回答 (5件)

冷たくなって固まって、仮死状態で冬眠するかも知れないけど(気温が下がって)冷凍したら、間違いなく死にます。

    • good
    • 0

先だって回答をしたものです。


冷凍ですか?
いやそれはだめでしょう。
動物実験などでたまたま幸運にも復活した個体はいるのかもしれませんが、
普通は心臓などにもダメージが大きいですし、普通の家での冷凍というのはさらにもっと無理でしょうね。
単に動物虐待になって、逮捕やら罰金刑やらの話になってしまいます。

たとえば両生類などでも普通は冬眠をしますが、冬眠というのはかなり
リスキーですから、体に負担をかけます。
食べてなさすぎると餓死、食べすぎているとお腹の中で食べ物が腐敗したり、
その他あちこちにかなり負担がかかったりするので、
飼育下で冬眠する生き物を飼っている場合、専用のヒーターなど使って
冬眠しなくても良いようにするほどです。
それほど、「冬眠状態」というのは大変なものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!土にハムスターを埋めましたとても辛かったです。(涙)

お礼日時:2017/11/04 18:49

>冷凍したら生き返れる



冷凍したら死んでしまって生き返りません。
気温が下がったら仮死状態になることはありますが、冷凍したらだめです。
    • good
    • 1

本当に死んでしまっていたとしたら生き返ることはないかと思います。


ただ、仮死状態、疑似冬眠と呼ばれる状態で「死んだようには見えていても実は死んでない」のでしたら
また話は別ですね。

部屋が寒い(ハムスターのあたりの気温)とか、栄養摂取に問題があるとか、昼夜の明るさのリズムが
狂っていてそれでストレスを受けているとか、なんらかの原因でそうなるみたいですが、
急に体を温めたりするのはだめで、室温を徐々に20度位まで上げ、タオルなどやわらかな布でくるんだり
そっと優しくマッサージをしてあげるなどしてあくまで「徐々に」状態をよくしていくことが大切だと聞いています。
(ストーブとかカイロで急に温めたら駄目)

もどったら、ペット用のポカリとか、ブドウ糖など(薬局などである)をあげたりして
即病院、という流れかと。すぐに病院にいけるのならできるだけ早いほうがいいと思います。
そもそも飼育しているハムスターが仮死状態のような状態になるのは相当危険らしいですから。

みわけるのはかなりむずかしいらしいですが、しばらくおいていても死臭がしない、
硬直はしていても体が縮んだようになってない、など...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいのですね!

お礼日時:2017/11/05 10:13

ハムスターだろうがなんだろうが、生き物は死んだら生き返りません!


常識でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達から、聞いた話なんだけど、冷凍したら生き返れるとかナンタラコウタラ言ってました。それって嘘なんでしょうか?

お礼日時:2017/11/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!