アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、帰宅してケージを見たら飼い始めて1年4ヶ月のジャンガリアンが口と下腹部を濡らして仰向けで固まってました。先日、知人のハムスターが寒さで冬眠してしまい、長い間温めた手の中で蘇生させた話を聞いていたので、うちのハムスターも、もしや冬眠では、、と思い、20分位暖房機の前で手で温めていました。でもまったく動かず、目も半開きでした。冬眠の場合、かすかにお腹が動いていて呼吸もしているらしいのですが、うちの場合はまったく動いていなかったし、ずっと冷たくてとても生きているとは思えませんでした。なにかのどに詰まらせてしまったのか、なぜ口元と、お腹から下が濡れていたのか、、冬眠の時もおしっこ(おもらし)等するのでしょうか。結局1時間位して、庭に埋めました。とてもなついていて、もう一度あの元気なかわいい仕草を見せてほしかったです。こんな死に方、あるんでしょうか。もう埋めてしまったのに、本当は冬眠で、実はまだ生きていたのではと思ってしまい、、、皆様の意見を伺いたいのです。同じ経験をされた方、聞かせてください、、。

A 回答 (2件)

冬眠する動物は仰向けでひっくり返ったりはしません。

みんな丸くなって冬眠します。
かわいそうですが、やはり亡くなっていたと思いますよ。
うちのハムスターは、2匹とも丸くなって死んでいました。
死因については、謎ですね。

以下のサイトの掲示板を使ってみてはどうでしょうか?

ご冥福を、お祈りします。

参考URL:http://www.nagatani.ac/hamster/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、死んじゃってたんですね。冬眠ではなかったんですね、、ありがとうございました。

わたしも、大事に大事に育てていたジャンガリアンのハムを

失ったことがあります。
私のときもやっぱり冬でした。

ハムが、1歳くらいのときのことでした。
ぶるぶるふるえて、身体がどんどん冷たくなっていくのを
一晩中ずっと明け方まで、泣きながら両手であたためたり、
コタツのちかくであたためたり、今思ってもつらいです。
自分の手の中でちいさな命が消えていく瞬間を感じるのは
ほんとうになんともいえません。。。

3日ほど、泣いていたのですが、
きっとハムはいつもそばにいてくれる
と思うようになって、立直りました。

Korashoさんも、おつらいと思いますが、
ハムちゃんのことを忘れずに、なんとか乗り越えてください。

あまりアドバイスになっていないこと、すみません、
でも自分の時のことがよみがえってきて思わずかきこみました。
    • 1
この回答へのお礼

もう動物は飼うまいと思いました。でも一日たって、こんなに早く死んだ原因は自分の育て方がいけなかったんじゃないかとか(その通りなんですが)、もっとケージから出して自由に遊ぶ時間を与えてあげればよかったんじゃないかとか、床材をもっとひんぱんに交換してあげればよかったとか色々考えてしまい、それじゃあ今度は、とてもよく似たジャンガリアンを一匹買ってきて同じ名前をつけて今までの3倍も4倍もかわいがってやって長生きさせてあげたい、そうすれば死んだジャンガリアンは私を許してくれるんじゃないだろうか、、なんて思ってしまうんです。新しい床材とおいしそうなミックスナッツ、トイレ砂をホームセンターで買って、売り場にあったもっと大きなケージを見て、これいいなあ、買い換えようかなあとか考えていた次の日に死んでしまったのです。ケージの中に手を入れるとすぐ乗ってきて指のあいだに鼻先をうずめてゴソゴソしてくる感覚がまだ手に残っています。なんか、いっぱい書き込んじゃいました。ハハハ、、(泣)。lime-cafeさん、ありがとうございました。