プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターが…

用事があり家を留守にしてたらハムスターが動かなくなっていました…
死んじゃったのかなと思い慌てていて少しなでてあげると動くには動くんですけど倒れたままです…
何か原因があったのでしょうか?
家を出る前はご飯と水をたくさんあげときました(市販のハムスターの餌)
仮死状態なのでしょうか?
ハムスターも冷たくなっています…
詳しくわかる方いますか?
よろしくお願いします

「ハムスターが… 用事があり家を留守にして」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Yahoo!で調べてみて暖めてあげた方がいいと書いてあったので暖めたら目がしっかり開いてきたのですがどうなんですか??

    「ハムスターが… 用事があり家を留守にして」の補足画像1
      補足日時:2017/03/21 08:07

A 回答 (11件中1~10件)

ここで聞くよりすぐ病院いった方がいいですよ

    • good
    • 0

勉強したかはわかりませんが、勉強してこの飼育環境なら完全に勉強不足ですよ?勉強した方がいいです。

    • good
    • 2

餌はペレットが基本ですし、向日葵の種を主食にしてる時点でおかしいです。

ひまわりの種は本来ハムスターには必要ありません。金網ケージも怪我不正咬合の原因になりますし、どの種類のハムスターにも狭い物が殆どで、ハムスターには適していません。爬虫類ケージで飼うべきです。ちゃんと温度管理してましたか?ケージ内が20度以上ありますか?ない場合はエアコンや保温電球+サーモでちゃんと管理してください。
    • good
    • 1

擬似冬眠の場合は丸まるのでおそらく擬似冬眠ではないです。

仮死状態による急激な体温低下していたから温めたら動いたんだと思います。ある程度歩くようになったからと言って安心はしないで下さい。
    • good
    • 1

きつい事いうと、床材少ないですし、餌最悪ですし、ケージも最悪です。

これは完全に勉強不足の飼い主のせいですね。今まだ生きているなら動物病院にかけ込んで下さい。
    • good
    • 0

狭いゲージに大量のハム☆を敷き詰める様に入れれば


互いの体温で温め合い冬眠はしませんね

ただし 親子ハム☆を放さず現状維持以外は オススメしないけどね
    • good
    • 0

私も何回か飼ってましたが、もう少しワラを敷き詰めて欲しいですね。

それとこの時期はまだ少し寒いので綿をいれてあげてケージの回りを段ボールて囲ってあげて寒さ対策をして欲しいです。

暖めてあげてそれでも具合が良くならなかったら病院に行ってあげて下さい。
    • good
    • 0

飼育書によれば、ハムスターにとっての快適な温度は20〜26℃、


快適な湿度は40〜60%、子ハムは22〜24℃です。
しかし、ジャンガリアンの出身地の地中の温度は、
夏でも冬でも17℃くらいだそうで、
これくらいの温度に保てるように環境を作るのが、
経験的にも、生態的にもあっています。

病気のときなど、代謝機能が落ちて体温を保つのが難しいときは、
それより高めにして体力に消耗と苦痛を抑えられるような環境に、
すぐに変更できるようにケージや保温用品を準備する必要があります。

ハムスター自身が床材などを使って、
保温をするのが得意で、飼育用品で温度を上げるのは簡単なので、
温度を下げやすいケージを選ぶと良いです。
人間の適温が20℃くらいで、飼い主が少し涼しいくらいが
ハムスターにとって快適なので、その温度を飼い主が肌で覚えるためにも、
自分がよくいる部屋にケージを置いて飼うのがベストです
そうすると、自分とエアコンやヒーターなどが共有でき、
電気代が無駄にならないだけでなく、

ハムスターが室温の変化で体調を崩すことも減ります。
間違っても、安価なペット用のヒーターを頼ることはやめましょう。
温度管理ができると書いてあるヒーターでも、
40℃近くまで温度が上がることがあり、ハムスターが体調を崩す原因になります。

きっちり管理したいのなら、人間用のエアコンを使うか、
空中サーモスタットを併用しましょう。

冬場にヒーターを使う場合は、ケージ全体を暖めるのではなく、
巣箱の一部分だけを暖め、
冬だとハムスターが感じられるようにする必要があります。
あくまでも、ヒーターは床材だけでは
保温が間に合わないときの、補助をする飼育用品です。

>>http://www.hamegg.jp/hamster/cage04.html より抜粋

ハムの死因の多くは 温度管理です。
注意してください


https://matome.naver.jp/odai/2141109978355415201
秋冬到来。ハム飼いさんは注意して!!ハムスターの擬似冬眠

今回は こちらの疑似冬眠の可能性が非常にたかいですが
 この状態がおこるのも 質問主さんの温度管理不足によるものです。

ゲージの改良点や、日頃の温度管理、
 命を飼育するのですから、ペットの視点に立ち
しっかり管理するようにしてください
(長く留守にする間など知人に様子をみにきてもらうなど)
    • good
    • 0

とりあえず


動物病院に連れて行ってみては
原因も分かるだろうし
冬眠してたとしたらどうしてあげたら良いか
専門家に相談してくださいね!
でもいきなり冬眠ですかね…
    • good
    • 0

あっ、冬眠というかかし状態です。

私は以前そういう状態になり死んだと思われ母に埋葬されてしまい(>_<)
グーグルで詳しく載っています。
心配なら信頼のおける動物病院に診てもらう事も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています