アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うんちの回数を減らしたいのですが。
8ヶ月のトイプードルです。
午前中だけで(6時半から10時半頃まで)4回、午後に2回します。

はじめはロイヤルカナンをあげていましたが、カナガンに変えました。
完全に切り替えて2ヶ月経ちましたが、回数は変わらず...。
かえって便は固くなった気がします。
トイレトレーを使っていますが、拾ったあと、うんちの跡が網に付かない事も多いです。

カナガンに変える時に、獣医に相談して量を計算していただきました。
でも食い意地がはっているので、もしかして足りないのかな?とも思います(^-^;

こういう場合、他のフードにまた変えてみていいのでしょうか。
良質なフードでも合わない場合もありますか?

A 回答 (4件)

拾った後、うんちの跡が残らず、足で蹴れる固さなら健康なうんちだと思います。


8ヶ月なら、運動量も多いのかな?何回もでやすいんじゃないかと思います。

分量は獣医さんが教えてくれた分量を守った方がよいですよ(^-^)

フードを変えるときは少しずつ割合を変えて変更してみてくださいね(^-^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

固めだと思っていましたが、大丈夫なんですね!
グレインフリーのわりには、以前のフードの時よりも固くなってしまったので回数も変わらないのかなと困っていました。
ごはんの量は変えずに行きますね。

フードを変える事も考えます!

お礼日時:2018/03/19 20:21

うちは6ヶ月のトイプードルですが同じく小さい頃からうんちの回数が多いのでかかりつけ医のアドバイスでうちのワンコに合うドックフードを探し変更してきました。

(手探りではありますが…)

うちも今グレインフリーのカナガン を与えています。
うちの場合なんですが食事回数を4回で少量の水でふやかして与えるとウンチの回数が3〜4回になります。

もう大きくなってきたしと思って食事回数を3回にし、ドライであげてみるとウンチの回数がまた増えます。

消化吸収が良くないワンコは回数を分けてあげるだけでウンチの回数は減ってくると思いますよ。
(一見、ゴハンの回数を増やすとウンチが増えそうですが逆です、量はウンチの固さで増やしたり減らしたりで良いと思います)

ウンチの回数が多いとどうしても肛門が腫れたりもしてくると思いますよ。

あとドックフードはアレルギーぽくて目が赤いとか涙焼けが酷くなるや毛艶が悪くなるなどワンコに合わない場合は仕方ないと思いますが3ヶ月は試してみないと血液が変わらないそうですよ。うちのかかりつけ医は良質なドックフードなら最低3ヶ月はみてみるようにと言っていました。

もし変えて見たいなら消化吸収85%以上と言われているファインペッツを試されるのも良いと思います。

うちは1日5〜8回のウンチ回数だったんですが今は4回で落ち着いています。まだまだ成犬に近づくにつれて2〜3回で落ち着いてくれることを願っていますが…
個体差があると思うので成犬になるまではゴハンの回数とふやかすことを続けてワンコの胃腸に合わせていこうと思っています。
ご参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!

ごはんの回数とふやかし、大変参考になります。
うちは涙やけも結構凄いので、それも期待してカナガンに変えてみました→涙やけも特に変化なし。
獣医さんからも3ヶ月は様子を見てねと、確かに言われました!
あと一袋あるので、それを食べ終える頃が3ヶ月になりそうです。
気持ちは焦りますが、それを終えたとしても様子を見た方がいいかもしれませんね。

うちも6ヶ月の頃は6〜8回でした。
今は6〜7回なので、微妙に減って来てるは来てますね 汗

まずはフードをふやかしてあげてみようと思います。
春休みに入ったので、誰かしら家にいるため、その期間中はごはんの回数も増やせそうです。
色々試してみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 09:59

子犬は消火器官が弱いので、うんちの回数は多くなりやすいので、成犬になれば落ち着くのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一歳過ぎるまで様子を見た方がいいのでしょうか。
そもそもフードを変えても、消化しきれていないという感じなんでしょうか。

早く成犬にならないかなぁ 汗

お礼日時:2018/03/20 14:39

ウチもトイプーですが、変えなくても大丈夫だと思います。


ウンチの色が黄色とか、赤褐色とか真っ黒でなくて、焦茶っぽい色で硬さが拾っても、潰れないなら、良いと思います。
硬くて出る時に辛そうなら、変えてみても良いとおもいますが。

便秘の私としては、羨ましい限りです^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

そう言えばうんちの色はフードの色、という感じです。
ロイヤルカナンの時には黄色っぽく、カナガンに変えてからは黒に近い茶色です!

出る時に辛そうにはしてなくみえますが、おしりを見ると赤くなってる事があります 汗
人間で言うと、ヒリヒリしそうな赤みです。

現在カナガンを与えているので、変えるにしても何にしたらいいか悩みますね!

お礼日時:2018/03/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A