アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月半のスピッツを飼っています。
うちの子は涙やけが少し気になって、獣医師の方に聞いたところ左手で耳をこしょぐりながら、右手で濡れティッシュ→乾きティッシュでふくと段々治ると教えてもらったので1週間ほど続けています。

ですが良くなる傾向はなく、むしろ更に悪化してるのでは?という感じです。長年いろんなわんちゃんでお世話になっている方なので頼りにしているのですが、ネットで調べても同じようなやり方は載っていないし今回ばかりは合ってるのかな…?と心配になります。

病院では初めてということもあり緊張していたのか、先生が上手なのかは分かりませんが上手くやれていました。が、家でやるともうティッシュを噛もうとしてきて、教えてもらったとおりには出来ません。白毛なので跡に残るとすごく目立つため、仕方なしに少し強引に拭いて、褒めています。あまり嫌がらないようにご飯前にやったり、色んな声で呼びながらやったりと色々試していますが、全く効果はありません。

ネットでよく見たご飯を変えるのはまだ実行してはいませんが、新しい餌は用意してあります。
環境が汚いのも、こまめに掃除しているのであまり当てはまらないと思います。

そこで質問なのですが、
1,これを毎日続けていたら慣れて嫌がらなくなりますか?
2,涙やけを治した経験のある方は、実際どのような餌を使ったり治したりしましたか?

よろしくお願いします(^_^)

A 回答 (3件)

ご飯が合っていない可能性大です。

白い子は赤黒く涙やけが目立ちますし
その内、口の回りもやけたりします、
私はシュプレモを進める事が多いですが
大概の子の涙やけ、糞尿の匂いが軽減されます、
きっと材料が良いんでしょうね。
早ければ2、3日で効果出ますから嫌な涙ふきを
克服するより早いです。
ソルビダも良いかも。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるべく早く直してあげた方がいいですよね。シュプレモ、ソルビダ調べてみます

ショップにいたときは赤茶けていたけど、フードを変えたらたちまち真っ白になりましたよ。

ショップではロイヤルカナンを与えていたので、犬を飼ったばかりのときは私もロイカナをあげていましたが
ブラックウッドに変えたら綺麗になりました。

今は完全手作り食なので、フードは与えてませんが、涙やけは一切起こしません。

涙やけはケアより食事が大きく関係してくると思ってます。
もちろんケアも大切ですが、その子に合ったご飯に出会えるとケアしなくても綺麗なままを保ってくれます。
    • 2
この回答へのお礼

ご飯が大事ですね…私もショップから頂いたものをあげていたので変えてみようと思います。

トイプードル7ヵ月を飼ってます( ¨̮ )

1.その方法は聞いた事ないので分かりません(^^;)

2.フードを変えたら、すぐに効果出ました✩
うちの子は特に涙やけがひどい、と獣医に言われてましたが、フード変えて4ヵ月の今では、全く涙やけは無いです( ¨̮ )✩
今のフードは、ニュートロのナチュラルチョイスです(^^)

うちの子の涙やけには、穀物類が関係していたみたいなので、穀物類が少ない物を選びました✩

その子の体質によると思うので、あくまで参考ですが(^^;)
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりフードを変えるのが一番効果的ですね
ニュートロのナチュラルチョイス、新しいフードで効果なかったら試してみようと思います^^