プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。

赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。
歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。
お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。

失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。
それがいけないのでしょうか?
食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか?

先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。

うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

歯に悪いという理由だけでドライフードにしたいのであればドライフードにする必要は無いと思います。


犬の歯は、骨などの固いものを奥歯で噛み砕き、皮などを犬歯で切り裂くようにできています。
なので、おやつとして骨とガムを与えたら良いと思います。
骨を食べて奥歯を丈夫にし、切り裂くのはガムと・・ちなみにドライフードを食べたところで歯は丈夫にはなりません。

質問とは関係ないのですが、私の意見ではドライフードは賛成できません。
ドライフードは栄養がバッチリみたいに謳っているようですが、袋の裏側に書いてある栄養は本当に全て入っているのでしょうか?
ペットフードは人間の食べ物と違っていい加減なことが多いのです。
もし、全て入っていたとしてもドライフードに加工している時に栄養は全てとは言いませんが、失われているかと思います。
もし、時間があるならば少し手間をかけて手作り食を作ってみてください。
犬は手作り食は大好きです。とても喜ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 7

我が家のMダックス(5ヶ月半)もたまたま試食にもらった半生フードをほんの少しあげたらドライフードを食べなくなってしまいました。



お腹が空けば食べるだろうとドライだけで様子をみましたが2日経っても食べる様子がなく、さすがに成長期にこれ以上はまずいかなということで、逆鞘になってしまうのですがその半生フードをわざわざ買ってきて(泣)ドライにまぜてみたり、さらに好物のささみや軟骨の水煮を細かく切って混ぜてみたのですが一旦は口にガバッと入れるのですが見事にドライだけペッと出す始末・・・
となれば口の中で選別しにくいようにとドライを細かく砕いて(もともと幼犬用なので粒は小さいんですが、さらに細かくしてやりました)、さらに犬は甘いものが好きという話を聞いたことがあるので微量のオリゴ糖シロップ(人間用です)をお湯でのばしたやつをドライフードに吸わせてふやかして与えてみたところ食べるようになりました。
あとは半生の割合とふやかすオリゴ糖シロップ液を徐々に減らして段々固くして最終的にドライ状態で食べるようになりました(でもいまだに細かく砕いてますけど)。

あごの発育について言えばドライフードごときの固さで期待できるようなものではなく歯が抜け替わる時期にイスや敷居などをガジガジかんだり(泣)、成犬ではアキレスガムや豚耳の方が確実だということです。
また歯にくっつくという点もドライフードのビ○・ジャックあたりは下手な半生、缶詰フードよりもよほど歯にひっついているようにも思います。

缶詰だとまた違うとは思いますがご参考になれば。
    • good
    • 1

こんにちは。


ダックス君は今までずっと缶詰で、カリカリフードに慣れていないのかもしれませんね。
それに引き取ったとの事なので、生活環境の変化に緊張しているのかもしれませんね。

食事も気になるかと思いますが、まずは新しい環境(お家・ご家族・先住犬との仲)に慣れて欲しいです。

生活も変わって、楽しみな美味しいご飯まで変わっちゃう(何かが混ざってる)と、わんこもビックリするでしょう。
フードが缶詰なら、おやつに硬いガムやカリカリジャーキーを与えても良いかと思います。

切り替えるなら、ふやかしたドライフードを少しずつ混ぜて、残しても叱らず完食できれば褒めてあげる。
徐々にふやかしたフードの量を多くして、缶詰フードをなくす。
ふやかしたフードのみで完食できれば、少しずつ硬くしてみてはどうでしょうか。完食ごとに褒めてあげて下さいね。
あと、缶詰と同じメーカーのドライフードにしてみても良いかも。

気長~に、ゆ~っくりと、イヌ育て して下さいね♪
    • good
    • 0

私も#2さんの二番目の方法に賛成です。


缶詰が主食だと、アゴの発達(といってももう1歳過ぎなんですよね^^;)や歯垢の溜まるのが心配です。
食べさせないとすねたりするでしょうけど、ぐっと我慢です。ドライ基本に慣れた後で、たま~にご褒美やおやつとして、缶詰をあげてはいかがでしょうか?
気分的にもありがたみが沸きませんか?(笑)
ちなみにうちの犬は、缶詰で下痢をするので、ドライ主食です。(たまに魚のアラの水煮とか納豆とかあげます)
    • good
    • 1

この場合に取るべき行動はいくつかあります。



・少量ずつ混ぜて馴れさせる
最初はほんの一口程度から始めて、馴れたら徐々にドライの量を増やす方法。手間はかかりますが、味を認識させるために粉末にしてトッピングから始めるのも良いかもしれません。

・一気に切り替える
「もうあなたのゴハンはこれしかありませんよ」と言わんばかりにドライだけを出す。食べないようならためらわずに破棄して、おやつや他の代用品も極力押さえる(あげすぎると代用品でハラを満たそうとするので、なかなか移行してくれなくなる)。
個体差や普段の運動量もありますが、大抵一週間くらいまでは食べなくても健康上問題はないと思います。犬も自殺する(?)つもりが無ければ、大抵空腹に負けて食べてくれます。
新鮮な水だけは忘れずに与えてください。

・あきらめる
栄養面に関しては缶詰でも問題は無いかと思います。歯に着きやすいことやコストの面であまり気にすることが無ければそのままにするというのも一つの手です。(ご先祖さんも生肉食べてたのですし)
ただ、先住犬が「あいつばっかり良いもん食べて」と拗ねるかどうかは……わかりませんが。

現在二番目の方法を取り入れてるのかと思います。成長期も過ぎてるので、多少は厳しくやっても大丈夫ですよ。ゴハンを食べないと不安になるかと思いますが、そこはもうすこしがんばってみてください。
    • good
    • 2

こんばんは。


わたしもMダックスと暮らしています。
ウチの子は生まれてからずっとドライなので、全く問題なかったのですが、1つだけ参考までに。

犬が食べ物を食べようか否か、判断する優先順位があります。
(1)香り
(2)見た目
(3)食感
((2)・(3)は順番が間違っているかもしれませんが)

いずれにせよ、「香り」に気を使ってみてはいかがでしょうか。例えば「ロイヤルカナン」は犬が食欲をそそるアロマが付け足されています。(確か気難しい犬用というのがあって、それは特に香りが強いみたいですね。お宅のワンちゃんの様な子を対象に作られているはずです。)

上記は一つの手段ですが、ペットとの関わりは、躾にしろ何にしろ。根気強くが基本じゃないですか。愛情をもって、根気強く!!私はドライに替えられるのは大賛成ですね。人間の食べ物なんて基本はあげちゃダメですよ。必要な栄養が違うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A