アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からドライフードをあげているのですが 12才になり喉に詰まらせながら食べているので ウェットフードに変えた方がよいのかなと思っています。
チワワで心臓が悪いので ドライフードも心臓病用をあげていますが粒の大きさも選択肢少なすぎですし 心臓病用のウェットフードにしようかと思っています。
ウェットフードだとゆるゆるうんちにならないかしんぱいです。今はころっとしてるうんちです(笑)

A 回答 (3件)

ご飯の種類を変える時は下痢をしたりするのは良くある事で


慣れれば下痢は止まり、普通のうんちを出すようになります。
少しづつドライにウェットを加えて、
ウェットに変えてみてくださいね。

でもウェットに変える前に、
ドライに水を加えてふやかしてみるのはどうでしょう?
これなら喉に詰まりませんし、同じフードなので
あまりうんちにも影響が出ませんから良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
フードが水に浸るくらい入れて柔かくなるまでしばらく待ってからあげたらよいですか?
ふやかした水は捨てた方が良いですかね?

お礼日時:2015/04/12 17:35

ドライに水を入れて柔らかくするというお話ですが


水を入れるとドライフードが水を吸い取って、
残ったお水は殆どなくなります。
ですから捨てる程の水はあまりありません。

私の犬のごはんにそうする時は、
柔らかくなったら混ぜた後、そのまま食べますので
貴方の犬も同じようにそのまま食べられると思いますよ。
良い水分補給にもなりますしね。
    • good
    • 0

便の硬軟は消化器系の状態によって変化するもので、エサの水分含有量では普通変化しません。


体質に合わなくて下痢気味になる可能性はありますが、それはドライフードでも起こる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々にウェットフードの割合を増やしたりして切り替えてみます!
今までウェットフードは喜ぶので たまーにごちそうだよ~みたいにあげてたから ゆるくなってたんだとおもいます。
解決して安心しました♪

お礼日時:2015/04/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A