プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。
うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。
もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。

おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。
ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。
それとも全く別の理由があるのでしょうか。
良かったら教えてください。

 

A 回答 (4件)

切り替えた途端具合を悪くしたりすると、それを新しいドッグフードが原因だと疑う人もいるでしょう。


そんなことが口コミで広まったり、訴えられたりすると、製造会社は迷惑ですよね。
だから念のための添え書きです。
製造会社の防衛策ですね。

ただ、幼犬は駄目です。
引き取るときは、それまで食べていたドックフードを確認して、同じものを与えるのが原則。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりですか。
皆さんどちらもべすあんでしたが、とりあえず幼犬への与え方も教えてくれた、こちらの方をべすあんにしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 21:08

他の方が 言われているように


クレーム対策、訴訟対策です。

うちの犬は、3か月ごとにフードを「いきなり」「全量」変えていますが
何事も起こっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそのようですね。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 21:11

日本人の欧米食化で肥満が増えた、


とか
聞いた事がありませんか?

実際に下痢を起こすかどうか、は知りませんが
食生活を変化させる事で
体にも変化は起こるはずです

同じ物を食べさせ続けて、いきなり変化させるから
良く無いのでしょう
食べる物がたまに変化しているのなら
それ程気にしなくて良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、です。
>同じ物を食べさせ続けて、いきなり変化させるから
良く無いのでしょう
食べる物がたまに変化しているのなら
それ程気にしなくて良いと思います
良かったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 21:13

いきなりフードを変えると体調を崩す犬がいる可能性もある、ので一応メーカーとしては徐々に切り替えるようにと薦めてるのだと思いますが。



ウチも飼いはじめたころはフードに対して試行錯誤で少しずつ切り替えていましたが、いつかフードを切らしてしまった時や実家に預けた時などいきなり違うゴハンでもなんともありませんでした。
犬種や個体によっても違うのだと思うので「いきなりでOK」とは言えませんが、あまり神経質になる必要もないと思いますね。

実際、人間でも海外に行ったりして普段と違う脂肪分の多い食事やスパイスの多いモノを食べるとおなか壊す人っていますし。
なったら元に戻せばよいかなと。少し経てば体調は治るでしょう。

その理由として、乾燥しているからとか全く別の大きな理由があるとは思えません。それなりに日々情報収集してますが聞いたことありません。

医学的根拠があるわけではないので、あくまで経験値としての意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野生界ではドッグフードはないし、凝縮されている(ふやかしてみると解ると思います)ので、生肉などの食事よりは消化には悪いと聞いていたので、それも理由のひとつかなと思いました。
それ以外に大きな理由があるのかなーと思ったのですが、今のところは無さそうですね。
海外に行ったら・・・の例、とても参考になりました。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A